パキシルを減薬してから今日で17日目です。

 

減薬2週間目で激しい頭痛。

ついパキシルを服用し忘れるという大変な事をしてしまいました。

レキソタンも4mg丸々服用し忘れてしまいました。

 

服用し忘れた深夜から頭鳴が急激に悪化。

また気圧か何かだろうと思っていましたが、その日はいつもなら寝て朝起きたら良くなっているはずの頭鳴は起きても酷いままでした。

そこでやっとおかしいと思い、飲み忘れに気付きました。

 

飲み忘れた次の日のお昼頃には忘れていた分のパキシルを服用したのですが(レキソタンは一応やめておきました。)頭鳴悪化は治らず。

先生にお伺いしたら、数日かけて収束するという事でした。

 

飲み忘れは減薬する前にもありましたが、特に異変を感じた事はありませんでした。

減薬中はかなりデリケートになっているそうです。

減薬し始めてから初めて1日飲み忘れただけでここまで悪化するのかと、向精神薬の恐ろしさを再認識した出来事でした。

 

☆☆飲み忘れた深夜からの頭鳴悪化等の症状

 

一番酷かったと思われる時よりも音量が大きい。

頭の圧迫感。

頭の中が微細に振動する。

頭痛とは異なる振動による痛み。

音楽幻聴が凄く早いスピードで流れています。

頭がクラクラする。

目の方にも影響し、バチバチ痛みと火花が出ている様な感覚。

 

※以下は頭の振動等に関しての先生からのご考察をメールより抜粋させていただきました。

............................................................

頭の振動感は頭鳴を引き起こしている神経と同様の神経である、三叉神経・内耳神経の可能性は極めて高いと思います。
それらが強く共鳴しあった事による症状のご自覚か、又は神経に栄養を送る血管が痙攣(けいれん)を起こしている血管攣縮(れんしゅく)による振動のご自覚と思われます。
目から火花が出るような状態も、視神経か三叉神経が共鳴して起きたものか、当該神経を支配する血管の攣縮と思います。
これらも交感神経症状が亢進する事により起きうる珍しくない症状でもありますし、お日にちが経過すれば落ち着きます。

............................................................

 

25日のお昼以降~夜にはいつもくらいの推移→26日深夜からまた悪化。

今現在もかなり酷いです。

激しい頭痛は今現在はほぼ治っています。

頭鳴悪化による?更なる睡眠不足。

食欲もあまりありません。

左足の甲が前よりも痩せてしまった。

※上記の様な痩せ方が向精神薬由来の筋肉減少の特徴

(右足より左足の方が冷たいので、血行の問題もあると思われる)

 

急激な頭鳴悪化等に疲弊してしまい、ほぼ何も出来ない状態です。

取り敢えず時間が過ぎて落ち着いてくれるのを待つばかりです。

次の減薬もステイ期間を少々長めにして様子を見なければいけないと思っています。

完全な自業自得ですが、また後退してしまったと落ち込んでいます。

 

※1日くらいの飲み忘れで症状悪化はしない等の個人差は色々とあると思います。

皆様は飲み忘れもしないものとも思いますが、念の為記録に残しておきます。