めずらしく二日連続の更新~![]()
今年は去年とは比にならないほど更新するのが目標です。
どうぞよろしく。
1月1日(金)
というわけで、2010年元旦の朝を迎えました![]()
もちろん今日も8時半起き。
きんきんに冷え切った仏間で正座をし、口をモゴモゴさせていると、だんだんと目が覚めてくる。
彼の家族と一緒に仏壇に向かってお経を唱えているのだ・・・
この家族はいったい何教なんだろう。浄土真宗??
でも彼の妹はキリスト系の学校に通ってたって言ってたな。
私はプロテスタントの教会に通ってましたけどね。・・・ま、いっか。
「八百万の神」っていうもんね!異宗教コミュニケーション万歳~!!
敬謙なキリスト教徒は、きっとこの行為をきっぱり断るんだろう。
小学校の卒業式で君が代を歌わずに、胸元で十字架を握り締めている子がいたことを思い出す。んーーー宗教って不思議。
別に、他宗教で崇められている神を否定しようとは思わない。
だからと言って「イエス・キリスト様々」とも思わない。
でも、何かを願うときには自然と「ハレルヤ」と祈るようになっている。
日本人である私にはピンとこないけど、世界中のいたるところで、宗教が原因で争いが起きている。
日本に生まれてよかったなぁ。不謹慎かも知れないけど、強くそう思う。
お節料理を食べたのは何年ぶりかな。
お雑煮は、この辺じゃ白味噌のお汁に丸餅らしい
うちはしょうゆだしの汁に切り餅だから、覚悟はしていたもののびっくりした。
初詣は、家の近所にある春日神社(吹田市)と、堺市にある出雲大社大阪分祠へ。風が強くてとにかく寒いっ。
参拝後、楽しみにしていたラーメン店「神座」で新年初ラーメンをいただいた。
渋谷センター街で食べたことあったけど、どうやらここの方が断然美味しいらしい。私には違いがわかりません。でもみんなで楽しく食べてるから、うん、こっちのがおいしいよ!
家に帰ると、ポンポン丸の熱いお出迎え
まだ15時なのに、ママもう眠いよ・・・
客のくせに堂々とソファで昼寝をする。いや、一応いつもより縮こまってるつもりだけど。
傍らには安堵の表情で私にピタッと寄り添って眠るポンポン。
あ~しあわせ~。
起きたらもう夕飯の時間。
新年一発目の夕飯はてっちり鍋。
ぷりっぷりに身が引き締まったフグ。おいし~よぅ。
またしても彼のお父さん(きよジィ)がみんなにフグを取り分けてくれる。鍋奉行ってやつだ。
おとといの焼肉といい、この方は一体「奉行」という肩書きをいくつ持ってるんだろう。
今日もまた食べ過ぎた。
美味しいからたのしいね。
楽しいからおいしいね。
幸せな一日が終わる。
怖いほど幸せ![]()


2010



にある食材を使い果たすべく、時間をかけて作りました。






