日本各地の様々な料理を食べ尽くしたい そんな野望を胸に抱くpompomです! 

ネットや書籍を見て 自分で作れるものは作り、難しそうなものはお取り寄せ。

 

目標は、全国のグルメを現地で食べること

 

このブログでは、 「日本各地の料理を、ひたすら楽しく、分かりやすく」 をモットーに

知識を共有する広場のような場所を目指しています。

 

皆様こんにちは

隅々まで紹介シリーズ、今回は北海道第2弾ですウインク

第1弾はこちら↓

北海道グルメを隅々まで紹介【第1弾】

 

それでは参りましょう!

 

今回紹介するグルメ
  1. いかめし
  2. コーンチャーハン
  3. いももち

 

 


いかめし



いかめしは、イカの中に米を入れて、醤油味の出汁で炊き上げた北海道の郷土料理です。

いかの風味と炊き込みご飯の風味が合わさって、とても美味しい料理です照れ

自分で作ることも出来ますし、通販でも買えます。

宜しければ是非!



コーンチャーハン

写真は後ほど...

まず知っておいて頂きたいのが、北海道はスイートコーンの生産日本一です。(私はとても甘くて美味しいスイートコーンだけでも好きです)よだれ

その中で、十勝芽室はスイートコーンの一大産地です。

芽室コーンチャーハンは、卵2個を使用だったり、指定のバターだったり、お米の指定があったりと10個程度のルールがあります。

私も現地では食べたことはありませんが、いつか食べたいと思います!


いももち



いももちは、蒸したジャガイモを潰して、餅の形に整えて、バターを敷いて焼く料理ですグッ

ジャガイモの生産日本一の北海道のグルメですが、作り方はシンプルなので家庭でも重宝されます目がハート

メインの料理としても良いですが、私はおやつで食べることが多いかも知れません!

 

 

 

 

最後に

 

 

今回紹介するのはいかめしです。