食の宝庫である「北海道」では、ご存じの通りいろいろなグルメがあります。

 

 

海鮮丼、ラーメン、ウニいくら丼...

 

考えただけでよだれが... すみません笑

 

 

ただ今回紹介するのは、最近まで私が知らなかった北海道グルメの中の3つです!

 

この記事を読むと、

「もし知らなかったグルメがあった場合に、北海道をより知るきっかけとなるかも」ですびっくり

 

 

それではどうぞ

 

 

  エスカロップ

 

 

エスカロップは、

薄く切ったとんかつをバターライスの上にのせ、デミグラスソースをかけた料理です🤤

 

北海道根室市のご当地グルメであり、

名前の由来はフランス語のエスカロープ(escalope)から来ているともいわれています。

 

ちなみにエスカロープ(escalope)は骨なし薄切り肉などやそれに衣をつけて焼いた料理を意味してます。

 

とんかつとデミグラスソースの相性がバッチリの料理で美味しかったです!

 

 

 

  ちゃんちゃん焼き

 

ちゃんちゃん焼きは、
秋や冬にとれる鮭(しゃけ)と野菜をたっぷり入れて蒸し焼きにして、味噌で味付けした料理です爆  笑
 
石狩地方が発祥の郷土料理で、主に鮭がとれる秋から冬にかけて調理されてきたが、
現在は年間を通じて食べられています!
なんといっても、
これ一品で多くの栄養(お魚と野菜)をとることができ、立派な主食になることです。
 
鮭と野菜の郷土料理の味を是非お楽しみください!
 

 

  ラーメンサラダ

 

ラーメンサラダは、

サラダにラーメンの麺をいれた料理です(うまく説明できないウインク

札幌市の発祥で、北海道では慣れ親しまれた料理です!

夏にもさっぱり食べられて、ドレッシングで様々なアレンジが可能なので飽きにくい照れ

 

 

 

どうでしたか?

知らなかった料理があった方はこれを機に作ってみてはいかがでしょうかニコニコ

 

 

 

  家で食べたい方は

 

ちなみに北海道のラーメンって食べたことない人も結構いると思います。

でも北海道まで食べに行くのは時間とお金もかかってしまう!

そんな方のための四大ラーメンのまとめセットがあったので簡単にご紹介!