おはようございます。

 

GWに丸亀製麵で釜揚げうどんを食べてからすっかりうどんにハマってしまって。(笑)

 

人生で一度も冷凍うどんを買ったことがなかったのですが

冷凍うどんは美味しいと良く聞いていたので買う始末。(笑)

 

うどん…便利ですね。(笑)

 

 

 

 

自分でつくれば自分の好きなうどんが食べられるので、最高ではないかと。

 

今回は玉ねぎたっぷり使ったかきたまうどんを作りました!

少しとろみをつけるので、うどんにもよく絡みます◎

 

 

 

 

 

使用したおだしはお馴染みの贅沢ローストだし やすまるです!

 

美味しいお出汁でないと!うどんはね!

 

▶ 購入はこちらから

 

 

 

 

 

 

材料

冷凍うどん…1玉

玉ねぎ…1/4玉(大きいサイズ)

卵…1個

◎水…350ml

◎やすまるだし…1パック

◎みりん…大さじ1/2

◎醤油…小さじ1/2

◎塩…小さじ1/4

片栗粉…大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)

 

作り方

①冷凍うどんは袋の表示通りに解凍しておく。

 玉ねぎは薄切りにしておく。

 

②鍋に◎と玉ねぎを加え、中火に火をかけ玉ねぎに火が通るまで煮ます。

 沸騰してきたら火を少し弱めて煮込んでいきます。

 

③玉ねぎがくたっとしてきたらだしパックを取り出し

 水溶き片栗粉を加え、再び中火に戻しとろみがつくまでかき混ぜます。

 

④とろみがついてきたら溶き卵を回し入れ、好みのかたさになったら火を止めます。

 

⑤器にうどんを盛り付け、完成した④をかけて完成。

 お好みでネギや海苔をトッピングしても美味しいです。

 

 

 

 

 

のりトッピングしたら最高でした…。

刻み葱は冷凍しかなかったので断念。シャキシャキおねぎがあれば是非!

 

 

 

 

 

 

 

 


食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪