おはようございます。

 

 

もう、寒すぎて。

身体に支障をきたしまくりの日々なんですが、なんとか生きてます。

 

本当にこの時期体調を壊すと困りますよね…

 

おでんが食べたい…(実は人生で一度も作ったことがありません~)

 

 

 

私の中で不動の人気おかずが肉じゃがで、一時期週1で作ってたことがあるんです。(笑)

 

肉じゃがの肉は、その時の気分なんですがこの日は手羽元で!

手羽元の軟骨大好きなんです。。ごりごり食べちゃいます。

 

 

 

 

使用している人参は甘果にんじんです♪

甘くて本当に美味しい…。

 

 

 

 

 

 

お出汁に贅沢ローストだし やすまるをパックで今回使用していますよ♪

▶ 購入はこちらから

 

今回は無水調理でつくる肉じゃがです~。

味がしっかりしみて旨味も詰まった肉じゃがになるので、私はだいすきです☆ミ

 

 

 

 

 

 

材料

手羽元…8本

じゃがいも…大2個

玉ねぎ…大1玉

甘果にんじん…1本

糸コン…1袋

◎醤油…大さじ5

◎砂糖…大さじ4

◎みりん…大さじ4

◎料理酒…大さじ4

やるまるだしパック…1パック

 

作り方

①手羽元は切り込みを入れる。

 じゃがいもは皮をむき4~6等分にして

 玉ねぎはくし切りに、人参はお好みで皮をむき太めのいちょう切りにする。

 糸コンは食べやすい長さにきる。

 

②大きめの鍋に手羽元、やすまるだしパック(お肉のすきまにいれこんで◎)

じゃがいも、にんじんの順に入れ、上に玉ねぎ、糸コンをのせる。

 

③酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加えて蓋をし弱めの中火で7〜8分煮る。

 

④鍋を揺すり、焦げていないか確認したら弱火にしてさらに5〜6分煮る。

 

⑤蓋をとり、具材を優しく混ぜる。

じゃがいもに火が通っていたら上のほうに動かし、にんじんを下にする。

落とし蓋をして、さらに弱火で3〜4分煮る。

 

⑥広めに容器に移し替え、粗熱を取ったら完成。

 

 

 

 

肉じゃがは一度冷ました方が味が染みて美味しいですよ♪

 

無水レシピなので、無水鍋でも同じ配合で作れます!

 

 

ぜひおためしください◎

 

 

 

 

 

 

 

 


食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪