おはようございます。

 

最近副菜に悩むことが増えてきました。。

 

メインはパパっと作れるんですが、副菜は何にしよう~!って悩んじゃいます(´-`).。oO

 

 

 

なので一つの野菜で一つの副菜!みたいな感じで作ることが増えてきて。

 

これもその一つ。

白菜がばくばく食べられる副菜です~。

 

 

味のポイントは新生姜!「JAグループ高知」さんの新生姜を今回は白菜サラダのアクセントに加えて作ってみました◎

 

 

 

 

とっても綺麗な新生姜!生でも食べられるので、料理のレパートリーが広がります♪

 

 

 

 

 

材料(2人分)

白菜…1/8玉

ちくわ…2~3本

新生姜…20g

◎和風だしの素…大さじ1/2

◎砂糖…小さじ1

◎マヨネーズ…大さじ2

◎すりごま…大さじ1

◎醤油…小さじ1/2

塩…少々

 

作り方

①白菜は千切りにして耐熱容器に入れ、塩を振ってラップをかけたら600wのレンジで5分加熱して水気を切る。

 

②ちくわは斜め切りにして、新生姜は細く千切りにする。

 

③白菜・ちくわ・新生姜と◎の材料をよく混ぜ合わせたら完成。

 

 

 

白菜の水気はしっかり握って絞ってくださいね。その際にやけどをしないように、粗熱がとれてから行ってください。

 

 

 

今回はちくわもあわせて作っています♪

 

ツナを使っても美味しく作れますよ ^^

 

 

ぜひお試しください♪

 

 

 

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

 

 

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 


食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪