おはようございます。

 

 

今日は野菜たっぷりのミートローフを。

 

 

 

 

 

 

真ん中の存在感しかないゆで卵がなんとも言えない可愛さですよね・・・!

 

 

 

 

 

 

 

隠し味に少しだけ贅沢ローストだし やすまる

を粉末で使用しました^^

 

 

▶ 購入はこちらから

 

 

 

 

 

 

材料(パウンド型20×8×6㎝使用)

合いびき肉・・・300g

◎卵・・・1個

◎パン粉・・・40g

◎牛乳・・・1/2カップ

☆塩コショウ・・・少々

☆やすまるだし・・・少々

☆ナツメグ・・・少々(あれば)

☆オールスパイス・・・少々(あれば)

☆ケチャップ・・・大1

☆マヨネーズ・・・大1

 

ゆで卵・・・3個

 

ミックスベジタブル・・・50gくらい

玉ねぎ(みじん切り)・・・小1個

バター・・・大1

 

 

作り方

①◎を全て合わせて、パン粉に水分をよく吸わせておきます。

②フライパンにバターをひいて、玉ねぎを炒めていきます。

 しんなりしてきたらミックスベジタブルも加えてよく炒め、炒め終わったらバットに移して粗熱を取ります。

③粗熱を取っている間に、合いびき肉に①と☆の調味料を全て合わせて、粘り気が出るまでよく捏ねます。

④炒めた野菜が冷めたらお肉に合わせて、さらによく捏ねます。

⑤パウンド型にクッキングシートをしいて、肉だねを1/3詰めたらゆで卵を並べて、更にその上から肉だねを詰めていきます。

⑥200度に予熱したオーブンで35分ほど焼けば完成です。

 

 

ソースはお好みで☆

 

ケチャップ:ウスターソースを1:1の割合と肉汁を煮詰めたものを私は使用しました ^^

 

 

 

 

 

ゆで卵はしっかり固ゆでで!!!

初めに、適当に作ったゆで卵が半熟で私は作り直しました。(笑)

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪