危険なサバ缶ブーム。被ばくを避ける知識を。 | 水玉日記

水玉日記

よろしくちゃん!

およそ3年前、私は魚の缶詰を買いあさっていました。
スーパーやディスカウントストアに行くたびに缶詰売り場へ行き、
賞味期限が「2013年」のものをみつけては、
サバやサンマや鮭の缶詰をあるだけ購入しました。

原発事故後の、放射能汚染された魚をなるべく食べなくて済むように、
事故前の原料でつくられた缶詰を貯めておこうと思ったのです。

缶詰の賞味期限について調べたところ、
だいたい製造から3年ということがわかったので
「2013年」が賞味期限のものは「2010年製造」だから
事故前の原料だろうと見当をつけました。

「買い占め」と非難されるかもしれませんが、
そのときそれらの商品を奪い合うような人は近くにはいませんでした。


昨年末、テレビ番組がきっかけで「サバ缶」がブームになり
店頭では品薄になっていると聞きました。

原発事故直後、数百~数千ベクレル単位での放射性物質が
魚から検出されていた頃に製造された缶詰の賞味期限は
おそらく「2014年」。

今回のブームできれいに食べきった、ということになるでしょうか。

知っていれば避けることができます。
この汚染された島国で今後も暮らすのなら、知識を持ってください。
特に子どものいる方、妊娠の可能性のある方。
お願いします。


被ばくを避ける食生活に役立つ良書↓

「食べる?-食品セシウム測定データ745」
http://www.amazon.co.jp/dp/4794809441/ref=cm_sw_r_tw_dp_fevZsb13XMS17


アマゾンでは品薄ですが書店に行けばあるようです。
かなりおすすめ。