オバセ釣り、引き釣り、テンション釣り、目的は同じ? | あかみちのブログ

あかみちのブログ

★楽しみながら家電屋 鮎釣りも

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

ぁ~音譜

 

覚えが悪いあかみちです、名人が先生方が一生懸命教えてくれても何も進歩しません笑い泣き

 

ひねくれた性格なのか納得しないとそのようにやらないのです。パンチ!

 

例えば「囮鮎を足元から出さないとダメだよ」と先生に言われて「はいっわかりました」と返事だけは良いのですが

 

何で、空中輸送のほうがポイントに正確に入って囮も疲れないじゃん時間も節約出来るしとなってしまいます。

 

つまりなぜ、何で、何のためにそうするのか説得されないと実行にはいらないのです。

 

オバセ釣り、引き釣り、テンション釣り、目的は同じ?だよと先生に説得されて見えて来たことがあります、別に当たり前のことで自分だけが理解出来なかったことです。

 

オバセ釣り、引き釣り、テンション釣り、の目的は野鮎の居るところを探って野鮎と囮鮎を遭遇させるためです。

 

今までは「掛けるため」だと思って操作し続けていました。テンションを掛け続ける、オバセを掛け続ける、引き続ける(そうし続けているうちは絶対掛らないのです)

人間の意思が囮を動かしている内は

 

 

野鮎と囮鮎が出会って初めて友釣りのドラマが始まるのですびっくり

 

囮鮎が野鮎を見つけると自分の意思で尾鰭を振って野鮎に近づいて行きます、

 

囮鮎が自分の意思で泳ぐ姿を野鮎が見つけて絡んで来るのです

 

なぜって、泳がされているときは突っ込み姿勢ですが自分の意思で泳ぐときは水平で自然なのです。電球

 

釣り人に泳がされている囮鮎には野鮎が反応しないのです。どんなに上手にテンション泳がせをやっても自分の意思で泳いでいないからです。

 

くどくどと繰り返し言わないと自分でも納得出来ないのですみません。泣

 

最初に戻ります

 

何故足元から泳がせよ、かです

 

囮鮎は釣り人が怖いから逃げて沖に出てゆくのです。グラサン

 

この時囮鮎は自分の意思で泳いで行くのです。

 

自分の意思で泳いでいるのを見つけた野鮎が突っ込んで来るのです。

 

例えば誰も経験したことがあると思いますが、囮鮎を手元から送り出して1メートルも泳がないうちに掛ったことが、

 

囮が自分の意思で貴方(釣り人)から逃げるために泳いでいる姿を野鮎が見たから絡んできたのです。

 

何十年も先生の言っていた意味がやっと解ったのです。びっくり

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。照れ

 

追伸リアクションバイトや他の理由で釣れることもありますのでこれはほんの一例に過ぎません、し、釣れる名人がやっていることが正解なのです。今回の屁理屈は自分を納得させるための独り言です。釣れないあかみちが言う事ですのでスルーしてください。笑い泣き

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村