1531年 滝川一益をとりまく年表をつくる | おらのなにがし

おらのなにがし

    めめんともり

1531年 享禄4年

 

     滝川一益 6歳

 

ひきつづきたっきーはすくすくと育ち、いまごろ山城か尾州か勢州か坂東か河内か堺かやっぱり大原か…

 

(仮)将来就く職業にまつわる、軍事エリート教育を受けるため、とある組織に属している。

 

(仮)将来就く職業、すなわち軍事スペシャリストなエージェントになるべく教育を受けるため、秘密裏な師匠を直接つけられている。

 

(仮)軍事教育に力を入れる家に養子として入り育ちつつある。

 

(仮)安全・教育をかねて出家。砲術もできるところか。

 

まだまだ神の子。罪も罰もなく。吉凶そのもの。

でも、かしこいたっきーは易学や数学あたりはだいぶ身に付けているかも。

 

そろそろ気になる、森寺藤左衛門がすでに信秀パパのもとにいるのでは?11歳くらいかなあ。

そして、滝川(滝)恒利も、尾張にて閑居中の宗傳から婿養子池田恒利になっている…?20~30歳くらい?

 

 

周囲の出来事

 

・織田弾正忠家・および周辺・

 

 

1531年 信秀 20歳 

     今川竹王丸(義元の弟)が那古野今川の養子に

 

1532年 信秀 21歳

     清州斯波達勝・織田藤左衛門と戦うも和談

 

・他、日本のあれこれ・

 

1531年  4月 善光寺造営図が完成

 

     閏5月 享禄の錯乱勃発 又は大小一揆

      いやあな雰囲気。本願寺やら細川やら…

 

      6月 大物崩れ(だいもつくずれ)

        細川晴元

        (細川、赤松←浦上への父の仇とりのために高国からの寝返り、三好元長)

        による細川高国

        (細川、浦上)の自害

 

     7月 尼子晴久と毛利元就 兄弟契約締結

        うわ、西は興味ないんだよね…けど、有名人たちだから名前だけね。

        中身は知らんよ。

 

        『当麻寺縁起絵巻』完成

        絵・土佐光茂

        詞書・後奈良天皇 

        三条西実隆の奥書  など

 

        御伽草子『酒呑童子絵巻』完成

        企画制作・北条氏綱!?(1523年からとか)

     

     「よっしゃやるぞ!」

いやはや、何故か頭が上がらない気持ちになる(;´・ω・)

氏康パパのパパ。この威厳が続けば世界は違ってたよね…たっきーもほんとそう思ってたろうなあ。

        絵・狩野大炊助藤原元信 

        詞書・近衛尚通(太閤 近衛准三宮 前関白太政大臣)

          定法寺公助(法務大僧正公助 定法寺)

          青蓮院尊鎮(ニ品尊鎮法親王 青蓮院)

 

        しかもこれ、1590年に北条家から徳川、そして池田家に…池田あぁ…