1526年 滝川一益をとりまく年表をつくる | おらのなにがし

おらのなにがし

    めめんともり

 

1526年 大永6年 

 

ひきつづきたっきーはすくすく育ち…

 

(仮)将来就く職業にまつわる、軍事エリート教育を受けるため、とある組織に属す方針が決められる。

 

(仮)将来就く職業、すなわち軍事エージェントになるべく教育を受けるため、秘密裏な師匠が直接つけられる。

 

(仮)教育に力を入れる家に養子

 

(仮)安全・教育をかねて出家

 

 

周囲の出来事

 

・織田弾正忠家・

 

1524年 信長祖父 織田弾正忠信貞が津島掌握

      

    信長父 織田三郎信秀 13歳

 

1526年 織田弾正忠信貞 死去か

 

     信秀 連歌師宗長をもてなす

 

1527年 信秀 母いぬゐ 死去

     

     三郎信秀 16歳

    この頃、家督相続直後だが、清州織田家と不和に。

 

 

・他、日本のあれこれ・

 

1526年   4月 後柏原天皇 死去

 

        今川氏親 『今川仮名目録』を制定

        「喧嘩に及ぶ輩は、理非を論ぜず、両方共に死罪」

        喧嘩両成敗。

        いいじゃないのはっきりしてて。身分次第だろうけど。

 

        後奈良天皇 即位

 

        国語辞書『新増色葉節用集』完成

 

        日本最古の御伽草子『松姫物語』を書写

 

・たっきーをとりまく生まれた人・

蜂須賀正勝

 

 

あんまし関連のない内容ばかりでなんかな。