ポケット百科の滝川一益 | おらのなにがし

おらのなにがし

    めめんともり

さて、だいぶ森寺に混乱させられとるので、

ここで小休止ぞ…。

 

こんなすてきな本があったとは!

 

最近アマゾンでKindle含む史料探ししてたら、

たっきーが表紙の本がある!!

(`・ω・´)

コーエーやりよるのう!

ということで、なんか安いし即ゲット!

 

そして荒い目次からたっきーを探しにジャンプすると、

 

ぅおおおお~!!

わしの思ってるまんまな表現やんけ!

 

そう!

軍事のスペシャリストなの!

わかってるじゃないの。

 

このキャッチコピーは永続して使ってほしい。

ほんと、コーエーさんだよりなんだからあ。

 

さて…しかし、出身地も微妙だけど、能力グラフもいまひとつ…

 

政治力が、いっつも不満なんですけど!(`・ω・´)むきっ

 

史料記録がないせいで低すぎだから!

なんだかんだ伊勢みたいなあんな広い土地を管理してた時期考えたら、

内政、政治力はもう少しあっていいんだけど、

 

政治的

 

この言葉を取り上げると、

たっきーにはいわゆる政治的なおもねり、忖度が似つかわしくないので、

政治全般って言うとこうなるんかなあ。

まあしかし、外交・外政力は抜群だから、

そっちだけマックス近くで表示してほしかった。

 

知力はマックスでもいいくらいだけど、

マックス値って、謀反人、ずる賢さ、平気で紆余曲折するような、いちもつかかえた腹黒い奴ということなので、

硬派で織田弾正忠ひとすじなたっきーには、必要ないとも言える。

でもやっぱりとっても頭のよい人なので、

マックスマイナス1がいいなあ。

 

カリスマは、

無論わしの心の中ではマックス!(`・ω・´)!

たっきーの魅力は信ちゃんか、わしにしかわからんだろうから、

俗人・万人うけするのは御免被るわけで、まあこれでよいのじゃ。

 

統率はかなり妥当な評価やね。

 

武力も、ドンパチチャンバラよりも、

まず説得。

が、たっきーの作法で特技なので、

まあまあかな。

でもなんせ鉄砲配備がすごいし、派手な戦もやれるし、

で、結構評価高いんやろね。

 

これ、↓わしの修正版。これがより正確な一般的評価でしょう。

しかしだね、結局たっきーの一番の持ち味は、

ミステリアス!クールなイケメン!!

なので、こんな数字とかグラフとか相対評価とか

意味がない。

 

結論、

キャッチコピーをとりあえず、

 

頭脳戦、調略も得意でさらに鉄砲・水軍にも通じた

軍事のスペシャリスト!!

 

って修正してもいいね。

さらに、

全身像と、平時仕様のグラフィックも付け加えて、ね。

お願いしますよほんと。

ほんとに。