日本流とイタリア流でうまく行く | イタリア便り 甘い&辛い Italia dolce ed amaro

イタリア便り 甘い&辛い Italia dolce ed amaro

北イタリア暮らし28年目
Dolce 甘い Amaro 苦い Piccante 辛い Salato しょっぱい、な日々

北イタリアでは例年4月ごろ雨の日が増え

ちょっとした日本の梅雨のようになる。

 

雨を吸ってぐんぐん育った木々は

5月には目の覚めるような新緑を芽吹かせる。

豊かな緑は、そのままイタリア国旗にも含まれる。

 

Verdeヴェルデ+Biancoビアンコ+Rossoロッソ  

 イタリア  イタリア  イタリア  イタリア  イタリア  

 

バジリコ、スパゲティ、トマトの3色だよ 

とイタリア人たちは笑っている。

(それを言うなら日本のはまさに梅干し日の丸弁当…)

 

 

しかし今年はなんだか空模様がずっとおかしいまま、

ぐずついた天気ばかりで6月も終わろうとしている。

 

我が家の猫の額ほどのベランダ、一年前の写真を見たら

ハーブ類や紫蘇などもりもり育ち始めていた。

ラベンダーに越冬したシクラメンなども色とりどり。

 

今年はといえば植え替えや種まきのタイミングを

完全に逃してしまった… 

 

  雨  雷  雨  くもり  晴れ  霧 

 

 

さて、一部の人の言動だけで

「イタリア人は」とか「日本人は」などと

カテゴライズしても仕方のないことだが

 

やはり 国民性 というのか、お国柄ってありますよね?

 

ある程度の大雑把な思考パターン、行動パターンは

出身地(育った環境)に左右されると思っている。

 

イタリアで生まれた日本人でも、

こちらの学校へ通ったなら中身はイタリア人になるように。

 

というわけで長年イタリアで働いている私だが、

生まれ育ち、社会人生活最初の数年は日本なので

やっぱり思考回路の根っこは日本人のソレである。

 

 

もう何度も書いているけど、私のザックリ印象は

 

日本人は 日本 

計画をしっかり立て、入念な準備で完全遂行。

常に先を見越して備えている。辛抱強く几帳面。

チームワーク重視。

 

突発的なできごと → 対応下手、即決しない

       責任とりたくないのか?黙っている。

 

イタリア人は イタリア

細かいプランに沿って進行 → しない(できない?)

入念な準備 → しない(できない?)

 

目の前のことから対処 → とっ散らかる、収集つかない

           時間はエンドレスに延びる。

 

突発的なできごと → そもそもいつもそう、問題なし

      責任とか関係なく思いついたら直ぐ言う。

      無限の体力、根気強い(めちゃ頑固)。

 

 

ひらめきや解決策はどちらもキチンとある。

でもそれをまず、計画に落とし込みゴールを設定し

そこに向けて最も効率的に進めたいのが日本人。

 

ひらめいた事を片っ端からとりあえずやってみて、

どんどんモディファイし、帳尻合わせ天才なイタリアン。

こんな感じかな。。

 

 

世の中に日伊合弁プロジェクトは星の数ほどあろうが、

この辺の違いが 

 

ものすごいストレス

としか思えない場合は、まぁうまくいかない。

 

そういう例もいろいろ見てきた。

衝突するだけで歩み寄れずに終わる。

 

特にジャパン・アズ・ナンバー1を生きた世代は

イタリア人なぞ完全に馬鹿にしきっている。

よく知りもしないのに。

稀に、そういう傲慢な人たちも見てきた。

 

 

人間の「自分の方が正しい」という思い込みは

なぜあんなにも強いんでしょうね。

 

もちろんアタマではよく理解しているつもりの私ですら

疲れてくればどうしても、彼らが時間にルーズに思えて

イラァッむかつき となる。

 

 

逆に、日伊それぞれの長所をうまく活かせたら

本当に最強チームだと思う。

 

 

なんというか、言葉でうまく表せないが

 

日本人とイタリア人の根底の感性は

とても近いものがあると、私は勝手に思っている。

 

美を感じ得る繊細さとか

豊かな四季と自然に囲まれた国土を持つ共通意識、

 

DNAに刻まれた手作業 ものづくりの心や

深く幅広い地方の伝統と文化

 

義理人情に厚いところや

ちょっと小狡い人間臭さも受け入れちゃうところとか

 

 

 

だからうまく歯車がカチッと噛み合うと

奇跡のような素晴らしい力がうまれる。

 

 

そんな瞬間が味わえるから 

なんだかんだ言って

まだ私はこちらで働き続けるのだろうと思う。

 

一生懸命な日本のビジネスマンたちに乾杯!

愛すべき憎めないイタリア人たちに乾杯!