こんにちは パピヨンですうさぎ

 

潜在意識*の本て、星の数ほど出ているのですが、いつも読んでいて思うことは、大事なことが抜けている…。

 

その類の本を書いている著者は、知識として持っているから書いているのか?

 

それとも、人生を上手く進めるための指南書を書くために、潜在意識の仕組みを書かないと話にならないから、一応書いている・・・。

 

としか思えない内容ばかりです。

 

私が感じたことは、『著者は実際に体験をしていない』ということなんです。

潜在意識と向き合ったことが無いという事です。

 

なので、潜在意識についての本を一冊読んでも、結局何が言いたいのか、わかったような?わからないような…?

という、ふんわりとした感じで、モヤモヤします。

 

成功した人は、自分の経験を、成功したことと関連付けて、仮説として『結局こうではないか?』と説明します。

 

それを読んだ私の心の深い部分では、いつも『???・・・。モヤモヤキョロキョロえー

 

*潜在意識とは、自覚されていない意識のことである。主に、自身の過去の経験などをもとに(無意識のうちに)蓄積された価値観・習慣・思い込みなどによって形成されるとされる。潜在意識の「潜在」は「潜伏している(=密かに隠されており表立って確認できない)(が存在する)」ということ。対義語は「顕在」。潜在意識は意識全体の9割以上を占めるとされ、当人の日常行動・ひらめきや直感、思考、非常時・緊急時の対応などの決定に影響していると言われる。「潜在意識」に最初に注目したのは、オーストリアの精神科医・フロイト(Sigmund Freud)とされている。 
辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書より引用

 

人は、潜在意識と顕在意識の2つがあり、よく潜在意識をもう1人の自分と表現したりしますね。

 

自己啓発書では、例えば・・・。


上差し潜在意識を書き換える方法

 

①不安を排除する

「アファメーションをして不安を書き換える」  とか

*肯定(肯定的な言葉)


②「今、この瞬間に集中する」とか

 

③1日○○分、自分のやりたいことをイメージする時間を作る・・・。

 

④ネガティブな事を考えないようにする など・・

 

こんな感じの話って自己啓発を含む、潜在意識の本では良く出てくるのですよ。

ちょっと一つずつ見ていきましょう。

 

①アファメーションをして不安を書き換える

例えば、『私は沢山の人から感謝されて、今の月収の3倍のお金を稼ぐことができる』というアファメーションを作ったとします。

 

潜在意識はどう反応するか→ 借金をしている人なら、人から感謝どころか、早くお金を返せと言われているし、お金が今無いのに・・何言ってるの?

 

②「今、この瞬間に集中する」

潜在意識はどう反応するか→ あれもこれもやらないといけないのに…。これが終わったら次は、その次は・・・。

 

となっている人が通常です。

現代人はとても忙しいので、時間に追われています。

 

③1日○○分、自分のやりたいことをイメージする時間を作る・・・。

潜在意識はどう反応するか→ そうできればいいけど、忙しいのにそれどころじゃないんじゃない?

 

④「どうせできない」という否定をやめる

潜在意識はどう反応するか→ 危ないからやめなさいと言っているんだよ。わからないの~?

 

①~③は全て反発が起きるのです。

 

④の否定するという思考は、やめたくてもやめられないから皆困っているのです。

ある意味、その人にとって安全装置が働いているのです。

 

否定をやめるにはどうすればよいか?までが書かれていないのです。

 

私は、自分の願望をかなえるために潜在意識を利用する方法は2つだと思っています。

2つは、使い分ける必要があります。

 

1.自分の潜在意識と向き合って、人生を左右している考え方や行動はどんなものがあるのか?を知ること

 

これを認識すれば、自分を客観的に観察し、①~④のことがスムーズにできるようになります。

 

人間は他人のことはよくわかるのですが、自分のことはよくわかっていない人がほとんどです。

 

この作業をやることにより、客観的に自分を見ることができるようになり、潜在意識の書き換えをすることができます。

 

実は、実際の悩みの中に答えは無かったりします。悩みはその答えの変化球なのです。

つまり、悩みは、その人の人生を左右している原因ではないという事です。

 

自分が何に振り回されてい生きているのかを、自分で見つけ出すことが難しいのは、そういうことなのです。

 

2.ゴール設定・・・抽象度が高いゴール設定は、加速して達成します。

 

「抽象度の高い」という表現は、難しいかもしれませんが、私の経験からすると、自分だけの利益ではなく、多くの人が関わっているプロジェクトみたいなものを指します。

 

関わった人達を含めた沢山の人が皆、笑顔になるようなゴールです。

自分以外に数人でもOKです。

 

ゴール設定を「自分だけの利益のために設定」したとしても、1.の整理ができていない場合は、大きな反発が出てきます。

 

いかがでしょうか?

 

私が見てきた自己啓発書は、潜在意識と向き合う部分が抜け落ちていて、
心理学の本は、1の部分だけが書かれているものが少数あって、
「2の抽象度の高いゴール設定」は情報空間の書き換えのような、抽象度を解説する講座でしか、詳細が語られていないようです。
要するに、潜在意識についてこれ1冊で理解できるという本が無いのです。

 

私は「情報空間の書き換え」を学び、心の問題について、最後のパズルのピースが見つかった気がしていました。

 

潜在意識を書き換えたい!

と思っている方は、心の仕組みを客観的に見ること、抽象度の高いゴールを設定することで、人生を変化させてみませんか?

 

以下の「個人セッションのご案内」からお申込みできます。

 

また、パピヨンでどんな人?と思う方は、インスタライブもやっていますので、お気軽にご参加くださいね!

 

本日もお読みくださりありがとうございますラブラブ

 

ガーベラインスタライブをはじめました!ガーベラ
QRコードとURLです。

フォローしていただくと、ライブの情報を受け取れます照れ

 

インスタ URL
https://www.instagram.com/watashi_papillon/

宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石緑宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石緑宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石緑宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石緑宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石緑

 

ガーベラ 以下の公式LINEにご登録ください ガーベラ
不定期で、情報空間の書き換えで、有料、無料遠隔をしています。

下矢印下矢印

友だち追加

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄

 

本日もお読みくださりありがとうございました

 

イライラしたら?

こちらをご覧ください❤️

 

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫ちょうちょ

 #情報空間 #龍神