今日は2週間に一度の通院。
人の死や、感動的な映画でもぽろぽろ涙が止まらなくなることや、
些細な一言で感情がかき乱されたり、金縛りの話とか、夢をよく見る話を聞いてもらった。
女医の先生だけど、すごく優しくて、どんな変な話しても普通に優しく聞いてくれる。
おかしいとか、間違ってるとか、そんなことは一切言わないけど、
金縛りは不安からきてるね~とか、抗うつ薬やめるにはまだちょっと不安強いかな~?とか、
一緒になって私の病状回復を模索してくれる。
私もこういう仕事できる人になりたいなぁ。
精神科医になりたいとかではなく、人を包み込める受容できる人間てこと。
そのためには、感情的になりすぎる自分をある程度抑えることのできる脳の働きが必要だという。
睡眠も、夜中2.3時によく目が覚めると言ったら、それはちょうど今のんでる睡眠薬が切れる時間だと言われた。
なので、今回は睡眠薬をもう一錠追加することで、熟睡できる時間を増やそうという試み。
また2週間後に病院になっちゃって、ほんと今年の医療費ものすごいことになってるけど、
確定申告に行ってちゃんと医療費控除や所得税の控除受けようっと。
今年度の基本的収入は謝礼金として受け取っていたものだから、毎月10%税が引かれてたそうな。
だから、年間所得と合算しても普通のサラリーマンより少ない収入だから、その分の10%は戻ってくるかも、と言われた。
現在収入ない身にはちょっと有難いニュースだ。
こういうことって、しっかり勉強しておかないと、損することだらけ。
頭のいい人が得するように作られている社会制度だから、その分きちんと勉強すれば色々と節約できる。
頑張ろう。今年は苦手だった経済に力を入れて。
そのあと、ホットヨガへ~
今日は初めてリンパヨガをしたよ。
リンパの流れに沿ってマッサージをしたあと、ちょっとストレッチとヨガのポーズ。
今までのヨガよりもだいぶゆるやかで、落ち着いた時間。
顔マッサージだけでだいぶ汗出たわ。
足もパンパンにむくんでるから、このマッサージ、お風呂とか家でもやろうと思う。
今月は年始にあまりヨガ行けなかった分、今週と来週は頑張ろうって思ってるとこ☆
新陳代謝が悪くて体の堅い私には、とても合ってるリラックス法かな~って。
ほんとはスケートにも行きたいし、前からやってた水泳もしたいし、やりたいことたーくさんあるけれど、
収入がないから貯金生活まっただ中。
工夫して、苦労して、生活することを学ぶ期間だと捉えてがんばるべー!
明日もホットヨガ行ってこようっと♪
色んな人に薦めてるけど、子どもいるから行きたいのにいけなーいって声をよく聞く。
託児室完備のホットヨガ教室できたらいいのにね☆
美容室みたいに・・・
働くお母さんや忙しい疲れたお母さんはきっと世の中にいっぱいいるから、
そんな人たちに優しい社会がつくられていくといいなぁ。
仕事環境とかもね。
そんなわけでまた気が向いたら日記書きます◎