音譜小3息子ラブラブ小1娘恋の矢 + 2代目ドジョウ募集中

 

2020年9月末         近所に売地が出る (記事

2020年10月中旬      土地売買契約(はやっ汗

契約後から11月第一週  HMを決める(ここはちょっぱやDASH!)(記事

2021年1月         HMと請負契約(結構時間かかったぐぅぐぅぐぅぐぅ)(記事

2021年1月         擁壁と水道管引き込み工事を地元の建設会社で契約

2021年3月         擁壁工事完了

2021年3月下旬       地鎮祭 

2021年3月末        着工

2021年4月末        上棟(予定)

 

100坪くらいの土地(市街化調整区域)に45坪くらいのお家を建てる予定です

現在進行形ですので、いろいろ変わることも多いかもしれませんが

お付き合いよろしくお願いいたします爆  笑

 

おはようございます合格

pommeです。。雨が続いて、上棟ができませんえーん困ったものです笑い泣き

pommeです・・・pommeです・・・

 

 

 

タオルで、てるてる坊主でも作ってやりたい気分ですあせる

棚を建具で作ってもらう予定なので、ストックのバスタオルが見えるように

積んでみたいものです。何枚ふるさと納税でもらおうか検討中。

 

さて、前回の続きで、ローンのお話です

 

うちは、住宅ローンは自分で選び、その結果としてメインバンクにお願いすることにしました

もともと、ネット銀行を数件と、地元の銀行と郵貯に口座があったので

そこから選べるなとは思っていたのですが

他の理由もあるのです。

 

以前、住友林業のFPさんに、うちの収入でお家を建てた場合どれくらい

逼迫するかシミュレーションしてもらいました。

子供が高校・大学生の辺りで結構厳しいところがあるけど

4000万のローンは余裕ありますよ!みたいな結果でした。

実際、住友林業さんでは4900万くらい必要だったらしく

余裕がある分で900万円分多く借りれますよ的なことを言われたので

HMに資金計画は握られたくないと思いました。

 

借すことのできる銀行の限度額=借りたい額とは限らないですしね

毎月住宅費として支払える額(もしくは支払いたい額)で

35年ローンをシミュレーションして、借りられる上限を決めるのが無難と思います

これからの方は下のリンクから一度やってみてください。

注:ボーナス払いは危ないのでやめましょう。コロナで業績不振になりボーナスカットみたいな現象は今後も違う不景気で起りえます。

 

ここから、ローンシミュレーション!

 

お家かったかわりに超貧乏になるのは避けたいゲッソリ

ここはしっかり死守したほうがいいと思うんですよね

家は暮らしを守る道具ですが、ローンが重すぎると、ローンの為に

生きるようになってしまいますしね。

 

HMの営業さんは売るのが仕事なので、
どうにか、住宅ローンを通して、家が売れればと画策します。
(この手の話はアメブロにも多いです。不動産屋さんのブログでかかれている方がそこそこ知るようです)
 
銀行もお金を貸したいから、たくさん借りてもらえたらと思うけれども
返せないと困るのも銀行なので、銀行マンは某土下座ドラマではないですが
親身に相談に乗ってくれました。
このあたりは地域の銀行や信金の方がよかったです
もちろんHM抜きで行かないとだめですよ。
HMごとに担当の銀行マンがいたりもしますが、あえて契約しているHM担当の
銀行マンではない方に担当してもらうのもいいかもしれません。
 
また、土地購入&注文住宅のケースでは
HM提携の銀行で決定するのはちょっともったいないこと多いかも
ちゃんとやることでオプション一つ増やせますよ
 
理由はDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
 
字数足りなかったので、分けますね。明日をご期待!