ビザ申請やお金のこと。 | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*


りんごのゆくえ。-フラン

このブログで書くのは初めてだけど
実は、近い将来にフランスにワーホリで行くつもりなんだ。
「近い将来」ってのは、時期がまだ確定してなくて、
この時以降に。ってのは思ってるけど
まだぼんやりした感じなんだ・・・時期が来たらもちろん書くよo(^-^)o

でもまあ、決めたときは5年後だったのが、気づいたら3年後・・・と
どんどん日にちは迫ってくるんだね。
今現在かなり残りの時間も追いつめられているので
これからは、ワーホリについての情報も、少しずつ書いていくよ!
今後自分が準備していく上でのメモ的な役割としても、ね。
それから、経験者のみなさま、分からないこといっぱいなので
アドバイスいただけると嬉しいです!(*^.^*)



手始めに。

ワーホリ、とはワーキングホリデー・ビザを取得して海外に行くことで
これを持ってたら、つまり、働ける。
それから、面倒な思い(学生ビザだと更新など)をせずに滞在できるので
時間的にも精神的にも楽~だと思う!

ちなみに2012年の申請はこちらから

わたしがパリに留学したとき
まだワーホリの募集人数が少ないときで、みんなが取得できたわけじゃなかったみたい。
申請できるのは30歳以下なので、年齢が上の人ほど取りやすいらしく
まだ10代だった友達は、取得できなかったって言ってた。
その後、日仏交流150周年に募集人数が2倍以上の1500人に増えて、取得しやすくなったよ。
これを知って実はかなり安心した。笑
そもそもビザ取れなかったら終わりだからね(;´Д`)ノ

ちなみに、お金の話だけど、
わたしが留学したときには、学費、家賃(シェア)、生活費、渡航代などなど
たった3ヶ月の滞在だったけど、100万円はゆうに越えたんじゃないかなあと思う。
これが一年いる友人になると、200万円を越えてたんじゃないかなあ?

でも、ワーホリの場合、働き口さえ見つかれば、
貯めるお金は最初の数ヶ月暮らすお金だけでも大丈夫。
あとでリンク貼るけど、ワーホリについてまとめたサイトだと、
90万円~150万円あれば大丈夫、って書いてあった。
やけん、わたしもそれくらいを目指してる。
ちなみに、ビザ申請の時に必要な貯金残高は3100€。
為替見てみたら、今は1€=100円切っていた(!)ので、
31万円あればいいってことになるね。→(yahooのページはコチラ)


でも、何よりもいま一番わたしがどうにかしなきゃいけないのは・・・
語学でしょ!(((゜д゜;)))
こればっかりは、できないで行ったらアホだよね。



※ 参考→便利なワーホリまとめのサイト
(フランス以外もいろいろあるみたい)