Museum National d'Histoire Naturelleの剥製たち。 | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*


みなさん、リサとガスパールをご存知でしょうか。
わたしは大学時代、あれを日本語訳してフランス語の勉強をしていました。
というと、めっちゃかっこよく聞こえる~(ノ´▽`)ノ
でも難しくて、完訳できたのは1冊だけという・・・
しかもフランス語の先生に手伝ってもらったという・・・(((゜д゜;)))


まあ、要は、好きだったのです、この絵本が。
お金ができたら買って、少し訳して満足!を繰り返してました♡

Gaspard Et Lisa Au Musee/Anne Gutman

¥1,872 Amazon.co.jp

全部お気に入りですが、思い入れが強いのはコレ!



簡単に説明しますと、ガスパールとリサ(リザ?)は
黒と白のウサギ犬。(架空の動物らしい)
いたずらが大好き♡で、けっこう悪質なこともします。
この「au musee」では、パリにある「Musee d'histoire naturelle」
という国立博物館に課外授業に出かけます。
たくさんの恐竜の骨や、動物たちの剥製が並んでいます。
ある絶滅した動物の剥製(リサとガスパールにそっくり!)が展示されたガラスの前で、
クラスの友達(人間)が、「入っちゃダメだよ~」とからかいます。
そこで、リサたちは、クラスの友達を驚かせるため
人が見ていない間に、剥製に成り済まします。
で、そのままリサたちだと気づかれずに閉館を迎えてしまった・・・
というなんともかわいらしいお話。(少しシュールだが・・・)



パリの3ヶ月の生活も残り10日くらいになった追い込みの時期に
ずっと行きたかったこの「Musee d'histoire naturelle」が指していると思われる
パリにある「Museum National d'Histoire Naturelle」ってところに行きました。

ここすごく広くて、動物の進化の様子を剥製で見れる「進化大陳列館」と
「鉱物陳列館」と「古生物館」の3つに分かれてるの。
1つ1つ独立した建物になってて、料金も別々。
小学生くらいの男の子にはディ○ニーより夢の世界なんじゃないかな!?

ま、そのときのわたしにとってもかなり夢の世界でした(´∀`)
リサとガスパールに似た剥製いるかなぁ!?
トラの前で成り済ましてたけど、そのトラもいるかなぁ!??
かな~りワクワクして「進化大陳列館」に入りました!

中の様子は・・・



りんごのゆくえ。-動物13

ドドーーーーーーン!!!
しょっぱなからクジラがお出迎え!

りんごのゆくえ。-動物2

カ・・・カレイ?ヒラメ?てか魚!???

りんごのゆくえ。-動物3

りんごのゆくえ。-動物4

寒い所に住む動物たちもいます。

りんごのゆくえ。-動物9

鳥ももちろんいます。


何階建てか忘れたけど、すごく開けた吹き抜けみたいな場所が中央にあって、
その周りに小さな部屋がいくつもあって、
例えば夜行性の動物を展示した暗い部屋とか、
虫や植物、は虫類とかを展示した部屋や、
ガラスの中をのぞいて、ボタンを押したら展示物が回る仕掛けとか、
見応えがありすぎて、大興奮!!!!(1人で)

りんごのゆくえ。-動物14
夜行性の動物の部屋。

りんごのゆくえ。-動物11

あと珍しい象。(インド象じゃないやつ)
作り物だったけど、等身大マンモスもいたよ。



でもね、一番の売りは、動物たちの大行進!

りんごのゆくえ。-動物10

全部剥製だよ~ん!

りんごのゆくえ。-動物5

りんごのゆくえ。-動物6

りんごのゆくえ。-動物7

りんごのゆくえ。-動物8

あれ?意図せずネコ科が多い・・・
いろんな動物たちが、大行進してるのだ~!

上から見たら、コウ!!!

りんごのゆくえ。-動物16

キツネ越しにみたらコウ!!!!

りんごのゆくえ。-動物15


もう超楽し~~~~o(^▽^)o
っていうのは、写真の多さからもお察しいただけるとは思いますが・・・


ちょっと待て!!!!
当初の目的忘れてない!??

当初の目的→リサとガスパールに似た剥製いるかなぁ!?
      トラの前で成り済ましてたけど、そのトラもいるかなぁ!??



ハッ!いない!!(((゜д゜;)))
似てるやついない!
つか、その前に、絵本の表紙にも出てくる(お話でもメインに出てくる)
恐竜の骨さえない!!!!!





やっぱり絵本って創作なのね。
なんかがっかり。でもまあ、おかげで楽しい体験できたから、いいか。
そう思いながら帰りのメトロへ。






ふと、出口付近に貼ってあるポスターに目を向けると・・・

りんごのゆくえ。-実は

左→今行った「進化大陳列館」
右→「古生物館」の展示の内容


あ、うん、右だよね。
リサとガスパールのモデルになった博物館は
右だよね。(((( ;°Д°))))





新たにお金払って入り直すなんていうリッチさ、
かつ無駄な時間は、10日後に帰国するポムにはありませんでしたとさ。







最後に、これも展示されてたんだけど
これなんだっけ~?

$りんごのゆくえ。-動物12

説明が書いてあって、それ読んで納得したんだけど
日本に帰ってきて全部忘れたヽ(゜▽、゜)ノ
誰か知ってる人いたら、教えてください!



ペタしてね  人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ