イチゴジャム。 | teki+ ほんのちょこっと**

teki+ ほんのちょこっと**

*teki+の活動報告、おかし作り、日々のできごとブログ*

みんな、手作りパン作っているのですか~?

ドライイースト、まだ店頭に並びません (笑)

最後に買った日に「1箱でいっか」と思った自分に後悔しています、、、、、、

 

少しでも気分が変わるように

イチゴのジャムを作りました。

買ったものももちろん美味しいのですが

自分好みに甘さ・粒の大きさを調節できるし

とっても簡単なのでおススメです!

 

 

洗ってヘタをとって、

私の場合、1/4を半分に切って、3/4はそのまま丸ごと。

それも、気分です (笑)

全部丸ごとでいいや!ってときもあります。

 

 

お砂糖を全体にまぶします。

これも・・・・・気分です。

なんとなーく全体に行き渡る程度に少なめに。

このまま1時間放っておくと、イチゴからかなりの水分が出てきます。

 

そこにレモン汁を入れて~

 

 

弱火で煮詰めます。

時々アクを取ってかき回して

焦げ付かないように見守って

とろみが出てきたらできあがり☆

 

 

イイ色です♪

 

そして、

先日作った大量のスコーンは

ほぼムスメが食したので、また夜中に作り足し。

 

 

奥の方だけ焼きすぎた?

 

そして今朝もまたムスメが

「上出来、上出来!さっぱりしていてオイシイ!」と

食べていました。

 

また、取られないようにします (笑)