本日午後、駆け込みで

『東京都商工会連合会』に飛び込みました!


『東京都中小企業制度融資/創業融資』

融資を受けるための様式の雛型が届いたのですが、


自己資金の中から

『資本金・出資金に充てる資金』を記載する欄

があるんです!!Σ(゜ロ゜;)!? 。(´д`lll)


えーっ。(iДi)どうしよぉ。。。


しかも自己資金と同等の金額の融資可能って

はっきり表紙に書いてあるけれど。。。

前回の相談時としがちがうです~。゚(T^T)゚。


様式の雛型による、『自己資金等算定表』に記載する

自己資金額等の項目、内訳は以下の通りです。。



事業に充てるために用意した資金
        内訳    金額(千円)
普通預金    
定期預金    
有価証券    
敷金・入居保証金    
資本金・出資金に充てる資金    
当該事業用設備    
その他資産(不動産を除く)    
        小計  
借入金等 住宅ローン    
設備導入のための長期借入金    
その他借入金    
        小計  
          自己資金額 合計



↑の赤字の部分を融資で賄うつもりでいたんです。。(T▽T;)


到着そうそう、

「すみません、自己資金がほとんどないんです!!

前回お話しした通り、文字通り『0』からの起業を

考えているんで、お知恵を下さい!!」

と発した後、すぐに資料を開きました。


担当の方は資料を手に取り、

所定の創業様式と比較しながら目を通してくれています。


。。。緊張します。。しかも今日は大急ぎですっとんできたので、

坊主も一緒に連れて来ています。

マイナスイメージにならないかしら??。(´д`lll)


担当さん

「思ったよりも良く出来ています。

 しかし自己資金が足りないと、

都の創業融資

国民公庫の融資難しいと思います。

 自己資金を調達することを考えましょう!

 親族にいま一度お話しして見て下さい。

 それと、

ファンドを募ることも視野に入れましょう!」


ワタシ

ファンドですか・・・中小企業庁のベンチャー支援ですね?」

・・・振り出しに戻っちゃうの??(iДi)


担当さん

「こちらでもベンチャー支援の資料を用意しますし、

 橋渡しできる部分はご協力します。


何を使うにしろ、『創業計画書』は大事ですので、

計画書内の細かい数字もきっちり具体的に埋めれるよう、

良く調査と検討をしておいて下さい。来週連絡しますね。」



・・・連絡もらえるってことはまだ見込みがあるのか!


担当さん

「あと、開業したい事業に協力者

開業事業の知識を自分でもつけておくと後々有利です!

マッサージなどの学校に通ったり、アルバイトを考えて見て下さい。」



上記のようなアドバスをいただき、今日は面談を終えました。


子ども同伴だったのにも関わらず、呆れられるどころか、

「子どもさんがいるからよくわかるでしょう!」

激励してもらい、とてもとてもうれしかったです(#⌒∇⌒#)ゞ



お金のことは正直、頭の痛い問題です(ノ_-。)

そのために何度か諦めてしまって前に進めなかったので。。


だけど以前諦めたそのときより、

いまの自分は知識も覚悟もある。


ぜったいにこのまま終わらせたくないし、

この慢性的な不景気な中、いくらでも方法はあると思う!!


いただいたアドバイスを元に、事業に対する理解と、

支援してもらえる制度の勉強を、もっともっとしたいと思います。


来週もがんばります~(//・_・//)


*;'¨';*;'¨';*;'¨ *;'¨';*;'¨';*;'¨*;'¨';*;'¨';*;'¨ *;'¨';*;'¨';*;'¨*;'¨';*;'¨';*;'¨


開業までにかかった費用をキチンと算出します


交通費①(電車往復) 420円

交通費②(タクシー片道) 710円

小計          1.130円

合計          7.940円