昨日、少し夜遅い時間に託児ルームの見学に行きました。


普通の保育園や保育ルームでなく、一時預かり的な、


私が開業したい『託児ルームつき~』に近い形の


ところへ取材方々お邪魔させていただきました。



少し遅い時間でしたが、お預かりしているお子さんは


15人ほどいます。( ̄□ ̄;)!!


今さらながら世の中のお母さん方が普段、いかにひとりで


子育てに孤軍奮闘しているかが思い遣られます。。。




某繁華街近くのその施設は15畳ほどの広めの部屋と、


4畳くらいのキッチンがついています。




0歳代の小さいお子さんは簡易型のベビーベットで、


もう少し大きい3歳くらいまでの小さなお子さんは、


お布団のスペースでうとうとしながらお迎えを待ち、


もっと大きい子さんはTVを見たり、本を読んだり、


お友達とオモチャで遊んだり、思い思いに過ごしています。


キッチンで授乳用のミルクや食事の用意をしている人を


含めて保育担当の方は3人。


15人の子どもを預かるにはギリギリの人数だな。。


正直思いました。(*u_u) 。。。




東京都や自治体の認可を受けていなくても、


保育の資格を持っていなくとも、やろうと思えば誰でも、


託児ルームは開設可能なのだそうです。


場所人材の確保ニーズさえあれば、


明日にでも出来るとの園長先生の談でした。



ここは初期費用がほとんどかかっていません。


普通の少し広めなマンションの一室を託児ルームとして


活用しています。



開設費用は事業として開業するのに、


家賃の保証金6か月分


あとは保健所への届出のみだったそうです。



保育料金は 1時間 1200円~


乳児や深夜の保育は割り増し料金になります。。


長時間・長期お預かりするお子さんのための


月極め保育にも対応し、その場合は保育料はかなり割安の


月謝制になります。


託児スタッフの方は愛情を持って保育にあたられていました。


。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



こういった民間の託児ルームはある程度簡単に誰でも


開設・開業出来るようですが、


やはり人の命を預かる大変の職業です。


自分が開設する際は・・・・


①出来れば保育資格を持っている人

②子育て経験者

③子どもが大好きな人


・・・・に保育をお願いしたいと思いました。


自分も子どもを持つ親であるので、親御さんが子どもを

(何人かの方にプチメで質問されたとおり、私はシングルマザーです。。。)


他人に預けなくてはいけない場合の心の葛藤が


本当に×②よくわかるので、安心して預けられる環境を


出来る限り整えたいと思うのです。。。



それと

子どもは大人が思っている以上に力が強いです


暴れているときは押さえるのがむちゃむちゃ大変!!



最初は男性のスタッフは考えていませんでしたが、


託児ルームの見学でキラリと光っていた、大きな体で


しっかりお子さん方のお世話をされていた男性保育士の方を見て、


もし大きいお子さんお預かりする形にするなら、


男性の保育スタッフも必要かもしれない。。。


そんな風に感じましたφ(.. )



*;'¨';*;'¨';*;'¨ *;'¨';*;'¨';*;'¨*;'¨';*;'¨';*;'¨ *;'¨';*;'¨';*;'¨*;'¨';*;'¨';*;'¨


今日から開業までにかかった費用をキチンと算出します


交通費(往復)   420円

合計         420円