冬季沖縄通いの結果、益々寒さに弱い体質になった | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産は引退、最近はPodcastをよく聴く

ワンコの寿命も時々刻々近づいている事、孫に会えない期間が長い、そして単身での沖縄滞在も連続して一ヶ月を過ぎるとマンネリ化してしまうという事もあって

 

沖縄滞在は一回一ヶ月程度を限度とする❗️

 

と決めたので、2023年秋から2024年初春にかけての8回目の沖縄避寒生活は

 

例年通り10月下旬に沖縄に行き

 

約1ヶ月ちょいを過ごして、12月上旬に一度帰って年末年始を北海道で過ごしてから

 

年が明け1月上旬に再度また沖縄に行き、2月下旬に北海道に戻ったのだった

 

1月は2週間タイに滞在していたのでその期間を差し引くと、1月上旬に沖縄に行ってから2月下旬に帰るまで沖縄には1ヶ月ちょい滞在していた事になる

 

よって沖縄滞在は一回一ヶ月程度を限度と決めた事は守られた

 

しかし今回これを実践してみると不都合も出てくる

 

つまり北海道に戻るのが早過ぎる事になる

 

北海道の3月はまだ冬真っ只中

 

今年は例年よりも案外寒かった事もあり

 

毎日毎日身体と心が寒さに悲鳴をあげていた

 

ストレスというと人間関係ばかり思い浮かぶが、自分にとってのストレスとは寒さと自転車に乗れない事なのだ

 

毎年大体4月に入って上旬には道路に雪がなくなり、物理的には自転車に乗れる状況になる

 

しかし気温が低すぎて分厚いダウンに防寒ズボンを二枚重ねにし、毛糸の帽子を被り顔も覆い、フードを被って防寒手袋をしても寒く

 

この寒さを無理して走ってしまったので身体が芯から冷え切って風邪をひいてしまった

 

そして完全に治るまでニ週間苦しんだ

 

やっぱ無理しちゃいけないとその無謀さを真に反省した

 

そしてこの件も含めて今回つくづく思ったのである

 

身体のためにもいつものように来年は3月下旬〜4月上旬に帰ろうと❗️

 

孫や妻やワンコと会えるのは一ヶ月遅れるがやはり身体が一番大切だと

 

よって沖縄滞在は1ヶ月を限度とするから2ヶ月を限度とするに変えようと❗️

 

ちなみに自分は暑さにも結構弱く、暑さもストレスになってしまうので夏に沖縄や本州に行く事は考えられない

 

一月中旬は乾季なのにバンコクやパタヤも思っていたより案外暑かった

 

なので次回はチェンマイやチェンライ(行った事がある)を考えているのだ

 

気温にストレスを感じる事なく年中過ごしたい❗️

 

そして年中自転車に乗っていたい❗️

 

こう考えて沖縄に家を買ったのだし

 

沖縄でも案外寒い1月に、もっと暖かい東南アジアで毎年滞在もするのだから