むちむち | だらろぐ

だらろぐ

わんこメインのだらだら日記

ぽみは腎臓病です。

約4歳で、腎臓病。
難儀な犬生です。


かかりつけの獣医さんには、「珍しいケースですね。僕は今まで見たことないです」って首を傾げられるほどに。


そうです。
 ぽみはそれほどまでに。


食欲がすさまじいのです。


ご飯を食べた後満足そうにうとうとするぽみ。

通常腎臓疾患持ちの犬は、味覚が狂い食欲が落ちるそうです。
それでどんどん食べなくなり、やせ細っていく…というのが獣医の中では常識なのだとか。


え、ごはん残したことなんて過去に一度もないですよ。
え、いつもいじきたなく人間の食べ物まで狙ってくるんですけど。
え、ちょっと味付いてる薬だったらおやつ代わりに食べちゃうんですけど。
あーでもノミダニの飲み薬はぺっしました。味しなかったのかな。
因みにフロントラインは容器から吸おうとしました。やめて。外用薬ですやめて。


そんなぽみさん、カリカリは通常より少し少なくして野菜やお芋をトッピング、おやつにも野菜という生活を送っているのですが…

ついに13kgの大台を突破しました!!!

獣医さんも首を傾げる程の充実した肉体です!!!


なのでちょっと散歩のルートを変えたり、ちょっと遠出したり走ったり。

 
はしってもいいの?わくわく。

おでぶになった、というよりは、最近小顔になったな。って感じです。
顔はほっそりだし身体つきも前とさほど変わらないんですが、小顔になったんですよね。

毎日おもちゃごりごりしてこんな風にしてしまうので、顔は太らなさそうだね。

 
あーあ。


ま、まあ先生からは「極端な太り方じゃないし痩せるより何倍もいい」とは言われていますが。
底なしの食欲、ちょっとは落ち着かないかなー。

自分には関係ないって顔してるけど、君のことだよ!

 
zzzzzz…

おふとんまでかけちゃってまーなまいき!