中1の終わりから不登校、通信制高校3年生の娘


英検2級合格を目指して頑張っています



今日、初めてパソコンによる英検を受験してきました


受験内容は4技能

①スピーキング

②リスニング

③リーディング

④ライティング


目の前にパソコンが置かれ、

頭にはヘッドフォン

目の前には、メモ用の紙も渡されたそうです

まずは、いきなりスピーキング。


面接なら、人間対人間ですが

お相手はコンピューター


一斉に、みんなが喋りだした模様

もちろん、それぞれヘッドフォンをしているから、どんなことを話しているのかはわからないそうですが。。


リーディングでは、長文を読むとき、

目がチカチカしたと。

長文を読むとき、文節の間を切るために、「/(スラッシュ)」するのですが、

パソコンだとそれが出来ないそうで

読みづらかったと


中でも、一番力を注いで準備していた

ライティングは、

「質問の内容がよくわからなかった」ガーンガーン


今までの模擬試験内容は理解できたのに、今回はさっぱりわからなかったんだそうです


かわいそうなくらい、撃沈していました


そういうこともあるんだ

こればっかりは、「運」としかいえないんじゃないかな

あとは、沢山の問題を解くことも必要だったのかも


でも、リーディングのほうは、

一生懸命単語を覚えた結果、ある程度は問題を理解することができたんだそうです



まだ、結果はわからないけれど

確実に、伸びてきてはいると思えました



初めてのパソコンによる英検受験

よく頑張りました



最初は落ち込んでいたけれど、

3人で話し合って

6月の筆記試験にむけて、もう一度

頑張るのだそうですグー




夜は、大好きなアニメを見て、漫画もかりて

好きなように過ごしています爆笑


今日はゆっくり休んでねzzzzzzzzz