ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます😊


長らく、ブログは読み専門となっていました




この間で、私の周りだけでなく、色んなできごとが目まぐるしく変わってきています



生活のなかでは


ごみ袋不足



我が家の地域では、当たり前に売っていた

市の指定ごみ袋が、ドラッグストアに行っても、スーパーにいっても、見当たらず




ただ、指定袋が手に入らない場合、半透明袋でも可能だったので、そこまで慌ててなかったのですが



半透明袋も、品切れなのをみると、さすがの私も、少し焦ってきまして💦



我が家は、今は夫との2人暮らし+ワンコ一匹

毎回45リットルサイズの袋を使用しています



ワンコのおむつシートは、必須でがさばるけれど、

なにゆえ、2人なのにゴミが多いのだろう?!

と、そっちの問題に目を向けてみることにしました


ゴミを減らすことはできないものか!


減らせなければ、がさばらない捨て方はないものか?

と、知恵を絞っていくことに


私はゴミの分別は、案外しっかりやる方ですが、

時々、紙袋や、食材が入っている箱なども、燃えるゴミに捨てていました

まずそれを、辞めてみて、小さな紙袋も分別することに




そして、我が家の地域はありがたいことに、プラスチックの袋も燃えるゴミとして捨てることができるのですが



プラスチックの袋って、以外とがさばって、場所をとるんですよね



なので、小さくする


そして、プラスチックの袋はそのまま、生ごみやティッシュなどを捨てるゴミとして活用し、小さくまとめて捨てる


厚いプラスチックの袋は、ありがたいことに、テープや輪ゴム等でしっかり塞げば、生ごみなどの悪臭も、ふさいでくれます


悪臭が塞げれば、週に2回捨てていたゴミを、週に1回で間に合うだろう



ということで、ここ1週間は、工夫して過ごしています



私は、こういう状況になったときに、工夫する作業が、案外嫌いではなくて

一つ一つのアイデア次第で、不都合な暮らしが、都合よくなる過程に、

「やりがい」「達成感」を

感じることができるんです😊


お得な性格だな〜と、我ながら感じます😊



ただ、めんどくさいです。

だって、ごみ箱をあさって、もう一度、ゴミを整理するんですから(笑)

時間がないと、できません



でも、こうやって、自分の暮らしをもう一度見つめると

色んな気づきがあります


余分なものを買う癖があったり

2人生活に見合わない量を、買い込んでいたり


その原因を突き詰めてみると、


将来に対する不安や心配が、多くをしめていたことに、気づきました


今後物不足になるのでは、という不安

原油高騰による、光熱費や物価上昇に対する、生活費の不安

お金の不安

健康への不安

一人暮しをしている子供の不安


などなど



私は、慎重な性格ゆえに、先々の心配をするのが習慣化されていて、心配事を生みやすいのかもしれません



こういうときこそ、今出来ることを、一つ一つ丁寧にやること、


が、大事で、実践してみると、

思っていたより大丈夫だった

と、思えることで、

抱えていた見えない不安が、和らいでくることを感じています



ゴミ袋不足からの、色んな気づき!!


面白いです✨





そうそう、先日、ワンコの散歩途中で時々よる

高齢のおばあちゃんの家に行って


「ゴミ袋がなかなか手に入らないんですよねえ〜」


と、何気なく、不満をポロっとこぼしたら



「あら、45リットルサイズなら、ずいぶん前に信用金庫からもらった物があるよ。あと、物置も見てみるよ」


といって、10枚も頂いてきました😝


あるところには、あるんだ(笑)と、納得!



お返しに、我が家に茎茶が沢山あるので、今度、お裾分けすることになりましたお茶