こんにちは




なぜ娘は大学進学を選んだのか?



ガーベラ就職するのはまだ自信がないから?

ガーベラもうちょっと遊びたいから?

ガーベラ新しい出会いを大事にしたいから?

ガーベラ専門学校は授業がぎっしり詰まっていて高校の延長みたいで、通える自信がないから?

ガーベラ心理学系の勉強に興味があるから?

ガーベラ1人暮らしに憧れるから?

ガーベラ都会に住みたいから?


これ全てが娘の行きたい理由です口笛



こんな風に思えるまで、娘の心は回復してきました





ただ


ここで、大きな問題が出てきました




受験方式をどうするか



指定校推薦

娘が通う通信制高校は、指定校推薦をかなり沢山持っています

それも、この高校を選んだ理由の1つだったのですが、出席日数が足りないという理由で、その道は厳しくなりました


本人は、指定校推薦をもらうために、

定期試験も随分頑張っていたし、

課題報告も期限内に出していたみたいだし、

スクーリングも全出席だったのですが、


やはり、ここにきても、


出席日数


が、大きな壁となってしまいました


何となくはわかっていたけど、

娘より、私の方が凹んだね。。。ガーンガーン




総合型選抜で年内に決めてしまおうか


ということで、沢山探したよ(いや、これは現在進行形です)


でも、いいなと思うところは


英検2級が必須だったり

高校時代に活躍したことや学んだことを踏まえて小論文をかかなきゃならなかったりで、

娘は、これまた壁にぶちあたった

委員会活動、クラブ活動、出来れば留学経験、あると、有利です



そんなところ、


近年、総合型選抜や、自己推薦型で、

基礎学力試験で合格できる大学もちらほら出てきているらしい


英語、数学、国語(現代文)


基礎学力でしょ?!

今の娘、あともう少し頑張れば行けるのでは?



よっしゃ、これで、行こう上差し上差し


娘のなかに、

自分は大学生になれるかもしれない、という気持ちが強くなった瞬間でした



そのうち、他の大学も気になり出したようです



ずっと避けてきたけど

一般選抜


も、視野にいれていくことも考え始めました






今後、模試を受ける必要があります


そして、英検も申し込みました



高校受験を経験していない娘にとって


今年は

1つ、1つ、壁を乗り越えていかなければならない年となりました



あるとき娘が


「来年の今頃は私はどんな風になっているのかな。大学いけてるのかな?行けてなかったらどうすればいいのかな?」


と、言ってきました


すでにプレッシャーを感じているようですアセアセ



私は


「受かろうが、落ちようが、あなたの人生は、ちゃんと、続いていくから大丈夫。そのときまた、考えればいい」


と、言いましたが。。


私自身も受験生だったころ、ずーっと、娘と同じようなことを考えていました


今では笑い話だけど、

受験が近くなるにつけ、幽体離脱のような、奇妙な経験もしました魂びっくり




トライ&エラーを続けて、それでも少しずつ前に、すすんでいくこと


悩み多き今も、娘の人生の糧となると

私は思っています照れ








参考にしているもの