陽さんの、カラーセラピーカウンセリングを受けました!


陽さんにお会いするのは、初めて。

カラーセラピーとか、未知の世界爆笑




娘が不登校になってからは、
心理学を勉強したり、
不登校解決に向けたセッションを受けたり、
親子コミュニケーションのノウハウを学んだりしていて、

それはそれで、とても役にたっているし、親子関係だけでなく、仕事などの人間関係にも応用できて、学びの大切さを痛感


ただ、もう、頭がパンクしそうでね。。



こういう状況の時は、この言葉で返す上差し


とか、


課題の分離(子供の問題と自分の問題を切り分けて考える)上差し


とか、


心配を手放す、◯◯べきという思考を手放す上差し


など、


そういうことにとらわれて


いつのまにか、



自分の感情に蓋をして

蓋をしすぎて、

あるとき、それが爆発して、

娘にぶちまけてしまう


というような、悪循環に悩んでました



それから、

「子供を信じられないってことは、自分のことを信じられていない」


ということにも、??があって。。


私は私なりに

自分のことが信じられている

と思っていたから。。

それなのに、なんで、私は子供を信じられないの?


そういう状況のなかでの参加で、陽さんに紐解いてもらったカウンセリングでした


私が最初に引いたのは


今の自分の「課題」




そのために、必要な「行動」

なるほどー。

こうであらねば!という考えに

押し潰されそうになっていた私

我慢はしなくていい

泣きたければ泣けばいいし

自分の感情を大事にするってこと





私へのギフト


全肯定!!

子供の前に、私自身

ありのままの自分、どんな自分でも

受け入れてあげること


「自分のことは信じられるのに、子供を信じきることができない」

という、疑問の答えがここにあった!


私は、条件付きの自分を信じていたってことなのね

だから、知らないうちに、条件付きの娘を信じることになっていたのね
だから、何も動かないでいる今の娘を信じることが出来てなかったのね






最後にランダムに引いたカード

なんとなんと!!

感情を抑え込み、頭で考えすぎて、かえって疲れはてて、子供にあたってしまっていた自分

まずは、

自分が、自分の心に素直になって

あふれでた感情をしっかり出して抱き締めてあげる

子供のように。。。



今の私にドンピシャすぎて、

ある意味、怖くなった(笑)



けど、

なかなか楽しいカウンセリングでした爆笑


陽さん、ありがとうございましたニコニコ