古都の空からごきげんよう魚しっぽ牛あたまことMA⭐CHARUです。

 

 

 

この日は大神神社神社で2度

坐禅会を毎週開催されてる平等寺でも

1度お坊さんに間違われたけど坊主のせい?

 

 

顔立ちが坊さんっぽいって言われる方もいたけどどんな顔よね笑おいで

 

 

 

 

 

 

 

 

先月坐禅会に参加した際指導して下さった方が

桜井市の方でも坐禅してるお寺があると

言ってたので調べたら平等寺がヒットするも会費の記載もなく

他にも聞いておきたいことがあったので話を聞くためお参りしてきました。

 

 

 

3年前に平等寺を知りこの場所そのものが

平和を願ってつくられた場所で

奈良の自然の音に囲まれ静寂に包まれていて

何度と訪れていた心を調律させてもらえる場所での坐禅うきうきです。

 

 

 

蝉の声音符

虫の声音符

 

 

 

 

 

 

16人の大阿羅漢が坐禅してるのも関係してるのかな?

 

 

 

 

平等寺のイケメン住職さんが

下がられて息子さんに変わったと友人に聞いてたので

俳優のようなお顔立ちも拝んでお近づきになりたかったけれど…

 

 

➡不純でありますꉂ笑

 

 

 

平等寺だよ里より引用

 

 

 

丁度お参りにくぐったところに

住職さんの奥様がおられて坐禅をする場所etc...を教えて頂きました。

 

 

イケメン住職には坐禅会でおいで笑い

 

 

 

 

 

 

不動堂にも手を合わせお寺を後にしようとするも

アゲハ蝶がコッチコッチと手招きするので行ってみると磐座が!

 

 

絶対言われなわからん

裏にひっそりと隠れるように…。

 

 

このブログ書きながら寺境内図を見てみたら

 

 

 

 

 

神のよりしろとされた岩。

 

三輪明神が貴女の姿になって

この石上に現れ慶圓上人と

問答をなされたと伝えられる。

 

現在の場所へは当時地元で一番の力持ち

松田楢さんが運んだと伝えられる。

 

 

 

 

 

地元一番の力持ちの松田楢さん気になるわラブ←そこあせる

 

 

 

大神神社と平等寺で家路にとおもってたが

もう一ヶ所気になる場所がおちてきたので寄り道してきました。

 

 

 

to be continued...

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

お帰りの際の応援が励みになっております。

最後までお読み頂き感謝です。