古都の空からごきげんよう魚しっぽ猫あたまことMA⭐CHARUです。

 

 

 

先月からハマってる麹づくりブルーハート

 

 

 

 

 

 

この日に作った塩麴も完成し既に三分の一使う勢いです。

毎日必ず1品は麹を使った料理を作ってるので減りも早いです。

 

 

魚にお肉にお野菜にも使えるんで大助かり照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ使ってた蜜閉ガラスジャーの金具の部分が

酢漬けで使ったりする事もあり

サビてきてるのもありタラー

不衛生なのでサビる事なく使いやすく

可愛いフォルムのWECKのガラス保存容器を購入したんで

 

 

醤油麹

たまねぎ麹にもチャレンジしてみたわ気づき

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎも季節ものですし

今回は生の麹も手に入ったので仕上がりまで毎日まわすまわす笑

 

 

一緒に僕もまわるまわる笑い←なんでꉂ笑

 

 

 

 

 

 

 

コンソメ代わりに使うなら塩麴よりも

たまねぎ麹の方がコクがでるらしく

いつも診察で善玉菌だけ数値が悪いので其方の数値をアゲるのにも

効果あるそうなので作ってみたけど

放射線治療の影響で味覚はまだ戻ってない

バカ舌でもほんのり甘いのはわかりましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

このぐらいまで出来たら冷蔵庫でも

発酵はしてくれるだろうから移し替えたけど

醤油って漢字生まれてはじめて書いたかも笑

 

 

容器が全て空いたんで

次はナニを発酵させようかな…。

 

 

最近の僕は酵素に発酵食品そして黒酢で仕上がっておりまーす。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

お帰りの際の応援が励みになっております。

最後までお読み頂き感謝です。