猫の十戒  と猫と暮らすための10の約束 | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

 

皆さま こんにちは ♥

 

昨日の記事  「皆さまにお願い・・・」に関しまして 沢山のリブログ、 シェアをありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです ハート3

 

東京にお住まいの方、 せっかくのチャンスですので どうぞご意見を送ってくださいね。

つながるうさぎつながるピスケとびだすうさぎ1とびだすピスケ2とびだすピスケ1とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

今日は偶然見つけたブログで 転載可能と書いてありましたので、 皆さんにも読んで頂きたいと思い 転載させていただきますね。

とても ユニークです 音譜

 

 猫の十戒」 と 「真・ 猫の十戒」 です キラキラ

 

 

 


「猫の十戒」

第一戒
あんまりしつこく触ったりしないでね。
こう見えて、わたしは繊細なんだから。

第二戒
でも、あんまりほったらかしにしないでね。
相手してもらえなかったら、そのうちお家を出ちゃうわよ。

第三戒
わたしが頭をなでてと差し出したら、やさしくなで回してね。
大好きなあなたにやさしくされると、幸せな気分になれるのよ。

第四戒
いつも、わたしだけを見ていてね。
あんまりじろじろ見られるのは苦手だけど、いつも注目されていたいの。
新聞紙の上を占領しちゃうのも、時には大目に見ていてね。

第五戒
わたしを叱って、言うこと聞かせようなんて思わないでね。
強く出れば、おとなしくなると思ったら大間違い。
やなことしようとしたら、ひっかいちゃうわよ。

第六戒
時には、とびきりのごちそうを食べさせてね。
いつも同じのなんて、嫌になっちゃう。

第七戒
猫じゃらしとまたたびは、いつも用意しておいてね。
たまにはうんと暴れて、すっきりしたいときもあるの。

第八戒
わたしが年を取って、あまり遊ばなくなったって、
すぐに新しい子を連れてなんてこないでね。
あなたが目移りするところなんて、見たくはないんだから。

第九戒
いつも振り回してばかりのわたしだったけど、
今までつきあってくれてありがとう。
あなたの困った顔、ちょっとかわいかったよ。

第十戒
わたしが天国に旅立っても、
一緒に過ごした日のことを、ずっと大切にしていてね。
思い出の中で、あなたとずっと一緒にいられる。
それだけで、わたしは幸せだから・・。

 

 

※ 「どうぶつ病院診療日記」というブログで、獣医さんが作ったようです。

とても 優しい 獣医さんなんですね ラブラブ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

「真・猫の十戒」


 

第一戒
私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

第二戒
あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

第三戒
私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

第四戒
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

第五戒
いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

第六戒
あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒
私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

第八戒
私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒
私が年をとっても世話をしなさい。
貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。
気が向いたらな。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

画像はお借りしました


こちらは、作者の方がわかりませんが、
表現の違いはあっても、どちらも愛情たっぷりなのがわかります。
でも 「犬の十戒」 の時は 号泣しましたが 「猫の十戒」 は  上から目線?という感じでクスッと笑っちゃいました 照れ

猫の飼い主さんだったら この猫ちゃんの気持ちがわかるのかな??

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

こういうのもありましたよ

 

「猫と暮らすための10の約束」

 

1.あたしの中にはたくさんのあたしが存在するの。

時々どれが本当のあたしか自分でもわからなくなるくらい。だから、あたしが気まぐれな態度をとっても、あなたはドキマキしないで、ドンと構えていてね。

2.あたしは小さな犬じゃないのよ。

だから、あたしには猫のためのご飯を用意してね。
あたしはこう見えても小さな肉食獣なの。

3.あたしは自分で身体をキレイにするのが大好き。

でももし、あたしの身体がいつもより汚くなってきたら、それは具合が良くないサインだと気付いてね。

4.こう見えて私は焼き餅焼きなの。

あなたが何かに夢中になっているとき、あたしは少し焼き餅を焼くことがあるわ。構われすぎるのはイヤだけど、あたしの存在を無視されるのはもっとイヤ。

5.あたしは自分のリズムで生活するのが好き。

可愛いフワフワのぬいぐるみ、って思うかもしれないけれど、あたしはちゃんと自分の意志を持っているのよ。あなたの都合であたしを構い過ぎたり、無視したりするのは止めてね。

6.あたしは高いところから眺めるのが大好き。

だからあたしがいつでも高いところに登れるようにしておいてね。

7.あたしの腎臓はとても働き者なの。

あたしがお水をたくさん飲めるように用意しておいてね。

8.引っ越すときは、何があってもあたしを連れて行ってね!

「猫は家につく」なんていうけれど、あたしがあなたを選んだから、あなたのそばにいるのよ。
家の中の生活に馴染んでしまったら、あたしは外では生きていけないの。

9.あたしにはあなたの気持ちがわかるのよ。

あなたが落ち込んでいるとき、寂しいとき、あたしにはすぐにわかるわ。
そばでのどをゴロゴロ鳴らすしかできないけれど、あたしがいることを忘れないでね。

10.あたしの時間は、あなたより速く過ぎていくの。

何時かあたしが年寄りになって、暗く冷たい静かな場所に閉じこもるようになったら、あなたとのお別れが近いかも知れないと気付いてね。
あたしの姿がここになくなっても、あなたの中であたしが生き続けることができるように、どうかあたしと暮らした日々を覚えていてね。

 

 

 

画像はお借りしました

 

転載以上です。

本日もご訪問いただきありがとうございました 赤薔薇