あなたの代わりに・・・。 | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

 

引っ越しのため、

 

家族にアレルギーが出た、

 

親が施設に入った、

 

犬が歳をとって病気になった、

 

治療費が払えなくなった・・・    と保健所にもって来られる命。

 

そこには・・・

身勝手な人間の代わりに・・・

動物たちの殺処分をしなくてはいけない人がいる。

 

それは 夢と希望をもった獣医さんたちでもある。

 

病気になった子、 けがをした子たちを助けたいと願いながら・・・。

 

でも、

 

この場所は違う。

 

決して 安楽死なんかではなく 二酸化炭素ガス殺という方法で犬や猫を殺処分しなくてはいけない場所。

 

犬や猫は人がいないと生きていくことはできない。

 

だから、 人と暮らせなくなった動物たちの責任は・・・   人間にある。

 

こんなに辛く 哀しい仕事をしなくてはいけないなんて。

 

なんて人間は罪深い生き物なのか・・・。

 

以前もアップした画像ですが、 保健所の職員さんからのメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また ある動画では、

「犬は飼い主のことが好きなら好きな分、死にかけでも頑張って生きようとするんですよ。飼い主の手を離れて、寂しいところになってすごく悲しくなって死んでしまう。そんな子を何匹もみているので、なんで(飼い主が)もうちょっと頑張ってくれないのかとすごく思いますね」
と訴えてらっしゃった。

悲しすぎる。

 

「自分の犬を他人に殺させる人、 最低だと思う」

 

 

 

どうか すべての人の心に届きますように。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

そして 今日また 哀しい記事を読みました。

いつもお邪魔させていただいている 「 チーム殺処分ゼロ 」 さんからの転載になります。

 

 

動物病院に血統書付きで遺棄されたチワワ、陽君   愛知県~

 

 

何故、血統書付きにしたのか
意味がわかりません。
その方が里親さんが決まりやすいとでも
思ったのでしょうか?

陽くん01

どちらにしても浅はかな元飼い主です。

この笑顔を見て棄てることを思いとどまる事が
なかったのでしょうか?
普通の神経であれば棄てられるはずないのですが
今更、元飼い主の事をどうこう言っても
仕方ありません。

 

 

保護した後の病院での検査やケアも
十分されました。


陽くん06


--------記事転載ここから---------

愛知県内の動物病院の敷地内に遺棄をされていました。
血統書も付けて置き去りにされ、病院が警察に連絡をして、
センターに収容されていたところをレスキューしました。

性格・特徴人にも他犬にも優しい子です。
男の人はちょっと苦手ですが、優しく接すると慣れていきます。
散歩も上手に行けます。

お膝の上が大好きで、抱っこで寝てしまいます♥
甘えん坊ですので、夜は一緒に寝てくれる方を希望致します。

陽くん02

----------記事転載ここまで------------

現在所在地: 愛知県 知多郡武豊町
種類 :チワワ
年齢: 成犬 (5歳)
雄雌 :♂ オス
サイズ: 小型犬
ワクチン: 未接種
去勢 :去勢していません

記事元:ペットのおうち http://www.pet-home.jp/dogs/aichi/pn140278/

転載ここまで。