ペットブームだからこそ考えたい・・・。  今一度 | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

おはようございますカナヘイきらきら

 

私の大好きなyakkoさんからご紹介させていただきます

 

 弥生、  スコットランドはエジンバラ発! さまより 

 

 

何度でも、繰り返し、考えたいことがある。

自分の中で答えが出せても、その思いが廃れないように、時々、思い出したいこと。

世間の波に流されたり、それが普通と感覚が麻痺してしまわぬように。

もとの所、根っこの部分を、自分の中で問いただすこと。

ペットの命のこと、ペットを飼うということ、ペットと暮すという現実 

c0027188_4333834.jpg


 目を閉じてみる。

 姿が見えなくても、その命を愛せるのかどうか。

 かわいい が理由ではないこと ・・・

c0027188_434668.jpg


 テレビや雑誌を忘れてみる。

 流行の大きさではない、犬種として  という名前がなくても。

 その命そのものを愛せるのかどうか。

 他人に自慢したい が理由ではないこと ・・・

c0027188_434342.jpg


 子供の声を無視してみる。

 子供が寂しいだろうから、子供が欲しがるから、命を迎え入れられるのか。

 子供 が理由ではないこと ・・・

様々な どうして を自分自身に問い掛ける。

 どうして ペットが欲しいのか

 どうして 仔犬(仔猫)が欲しいのか

 どうして 成長した犬猫ではダメなのか


 どうして (その)犬種が欲しいのか

 どうして 雑種ではダメなのか

 どうして なのか

 どうして も、なのか

c0027188_4351318.jpg


様々な 契り を心の中で結ぶ。

その約束を破る理由の可能性を、前もって考えてみる。

引越し 結婚 出産 新しい家具 近所迷惑 病気 お金 離婚 死 ・・・

それでも 契り を、その命との間に結ぶ。

c0027188_4355765.jpg


その子の一生が、私の為に振り回されるよりも、

私の一生が、もしかしたらその子の為に振り回されても ・・・

それでも、一度誓った約束は、最後まで果たせるのだろうか。

c0027188_4365449.jpg


それは、とても厳しく、難しく思える。

だけども、それだけ、命を迎え入れるということは、重大なことだと言うことを。

何度でも、繰り返し、繰り返し、自分の中で思い出しては言い聞かせたい。

c0027188_4391356.jpg


その厳しさの中で、巡り会えた命と共に暮らすことの喜びは ・・・

今まで知ることのなかったような大きな喜び、かけがえのない無限の愛情。

尊い命が ・・・ 待っている。

 

つながる花2つながる花2つながる花2 転載ここまで つながる花2つながる花2つながる花2