お詫び | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

おはようございます。

 

皆さまにお詫びしたいことがございます。

 

「長崎から北海道に空輸され 里親募集をしている犬」の記事に関しましては昨日の夜、取り下げさせていただきました。

いいね! してくださった方が700人近く そして多数のコメントと リブログの数も200という数字 。   皆さまの犬を何とか助けたい、 という気持ちが嬉しく有り難い感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

でも次の日 記事元様の投稿を拝見したところ、 犬の保護者さんのもとには質問のほうが多く

実際里親希望さんからのお問い合せが 少ないこと、 それに加えて ネット上で炎上しているとかでとても困惑している状況だということを知りました。

そのことは 昨日の私のブログでも書いております。

 

そして これ以上リブログは停止した方がいいのではと私なりに判断し 「拡散停止」 のお願いもしました。

そして 「 リブログして下さった皆さま」 へとして この記事もリブログをしていただきたいということもつけ加えさせていただきました。

でも 結果的には もと記事ををリブログしていただいた数200に対して この内容の記事のリブログの数はたったの15で。。

 

 

私はこれで あの記事をリブログされることはないだろうと思って元記事をチェックしないでおりました。

 

ところが 夕方元記事を見てみると 多数のリブログが。。

あわてて リブログして下さった方にはコメントから、また コメント欄を閉じている方にはメッセージから記事の削除をお願いしました。

かなりの時間を要しました。

 

それでも、 私のコメントを ご覧いただけない方 またその投稿を見てリブログをされておられる方、 つまり

リブログのリブログをされておられる方がいて これ以上の混乱を避けるには 私の記事を取り下げるしかないと判断いたしました。

本当にごめんなさい。

 

リブログや拡散などで繋がる命は沢山あります。

多くの目に触れ 助かる可能性が広がりますから。

実際私もいくつか見たり聞いたりしております。

 

ただ 今回残念に思ったことはやはり リブログしていただいた中で相手を非難する言葉が目立ったこと。

大きく見出しで 「 ドタキャン 」 とか 「 腹が立つ 」 とか。

これでは 記事元様に迷惑がかかってしまう恐れがあり 読んでいただいている読者の方の

気持ちをあおることとなります。

あくまで 時間のない行き場のない子の犬の里親さんを探すことが 第一なのですから。

 

今回は私も自信で反省しなくてはいけないこともあります。

今後はこの経験をいかし 十分に気をつけたいと思います。

本当に今回のことでは お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

深く お詫び申し上げます。

 

一番最後になってしまいましたが このワンちゃんは里親様が決まったのかどうかの確認は取れずにおりますが、 里親希望のサイトを見たところ 募集終了 となっておりました。

これ以上のご報告はできず 申し訳ありません。

 

長々とすみません。

最後まで 読んで下さった方感謝いたします。

ありがとうございました。