ぴーちゃん、大腸炎になる その3 | 僕の名前は、ピースのぴーちゃん♪

僕の名前は、ピースのぴーちゃん♪

僕ポメラニアンのピースことぴーちゃんです。
僕の日常の生活や犬の病気、しつけ、犬の年齢などさまざまな角度から
記事を書いています。
よろしくワン♪

僕は、お腹を壊して

病院に行ったわけだけど・・・

 

その時に、血液検査や診察をして

僕の身体の調子がどんななのか

 

すごく良く解ったんだ。

 

 

まず、今まで肝臓の数値が高くて

ウルソという薬を朝、夕飲んで

 

いたんだけど、その甲斐あって、

数値が正常値になっていたんだ。

 

ただ心臓の音に雑音があるそうで、

これもまた調べてもらったら、

 

心臓が1.62倍肥大していて、

静脈と動脈が少し逆流している

ことも分かったんだ。

 

それで、心臓の薬も飲むことになった。

 

心臓が肥大してくると、変な咳が

朝方出たりするらしい。

 

そういえば、お友達のワンちゃんのお父さんが、そんな話をしていたのを覚えている。

 

 

僕は、そんな風に苦しくならないように

薬を追加することになったんだ。

 

だから、今回、病院に行って診察して

もらわなかったら、わからなかった

 

こともあって、お腹を壊したことが

全て悪いことでも無かったと

 

僕は思っている。

 

幸い、僕の膀胱結石も小さくなって

きていて、(これは、サプリの

クエンメットってのを飲んでいる

んだけど)

 

僕の身体は、この年でもそんなに悪く

ないらしい。

(先生がおっしゃっていた!)

 

大腸炎は、心臓肥大を教えるための

病気だったのかもしれない・・・と

 

僕は、思っている。