エンデミック | アタシはメロ

アタシはメロ

豆柴のメロの日記。
視力はあまり良くないが
耳と鼻は100m先まで効く、
そして想像力は人、いや犬10倍もあり、
一日中飼い主とか言って威張る
マネージャー(マサオさん)の心中を察しながら
日々の出来事や世間話に
犬なりの意見を吐いています。

寒い日が続いてる
日本海側は大雪やて
この辺も標高高いんやけど
積もるほど降らんなぁ


で、マサオさんが
どっか行ってしもて
今朝も近所のマダムに
世話になってるねん

散歩途中で

富士入りの背景ぼやかして

アタシだけ

きれいに写してくれた

マサオさんやったら

漫然とベタに撮るから

こうはいかんねん


さて、先週からゆうてる

コロナのオミさんやけど

いまだ

感染者数を報道して

皆を驚かしてる

東京や大阪は何千人と

いうてるけど

無料、無条件の

PCR検査する人が

増えたからちゃうか

重症者は少ないみたいやし

もうオミさんからは

新型カゼとか名前変えて

対策も変えなあかんのと

ちゃうやろか


EUなんかは

経済のことも考えて

このオミクロンの感染は

もうパンデミックて言わんと

エンデミックやないか

ちゅうてる

言い方変えても

しゃないけど

エンデミックゆうのは

まあ、毎年定期的に発生する

インフルエンザ並みの

扱いでええちゅうことらしいで


ワクチンも義務化とか

強制せんと

基礎疾患ある人と

希望者だけでええと思うねん

なぁ、ジョコビッチゃん