こんにちは!

今回の妊活により無事に心拍確認まで進めたので、ピル服用中止後の妊活時の基礎体温を記録します。


妊活で使用した

外国製排卵検査薬&妊娠検査薬の

種類やお値段の情報は

こちらの記事にあります。


飲んでいたピルの詳細はこちら

 




 基礎体温のグラフ


こちらは妊娠出来なかった時

ピル服用中止後一週期目です。
高温期もガッタガタ。



排卵検査薬では排卵できていたのかよく分からなかったです。
こちらは妊娠できた時

ピル服用中止後二週期目です。
わりとガタガタです。


生理〜排卵日〜2週間後くらいはこんな感じで
低温期は36.30前後〜36.45くらい
高温期は36.60前後〜36.75くらい



8/25に初めて排卵検査薬でしっかり陽性が出ました!

高温期10日目の夜と11日目 9/6(3w3d)あたりで初めて妊娠検査薬でうっすら陽性を確認しました。



排卵日から2週間(9/9)以降は
36.70〜36.89など今まで無い高温になりました!
妊活ブログでよく目にする二段上がりは…
しているように見えるかも…?程度の上がり具合で37℃を超える日はゼロでした真顔ガーン

9/19(5w5d)で胎嚢確認ができましたが、かなり小さかったです。(標準の半分くらい…)



しかし排卵日から4週間後くらいにガクッと下がり
9/24   36.61
9/25   36.59
になってしまいました。

9/26には初めての出血!
ナプキンには鮮血のような赤い出血で1円玉位のサイズがぽたっと。
その後もトイレットペーパーで拭くと必ず赤い血が付いていました。
前日は体温も下がってたので、良くない想像しかできず絶望しました…。

9/27はトイレットペーパーで拭くと少し赤〜赤褐色の血が付くくらいで、お昼には止まっていました。
この日は心拍確認ができた日で、赤ちゃんは無事でした!

しかし!
心拍がゆっくり(標準以下)なのが懸念と言われている状況&胎芽も人より小さめだった…泣くうさぎ
という感じです。



ちなみに、出血&心拍ゆっくり問題があったので、
9/28からはデュファストン処方されていて、
一週間後には心拍が正常になったと確認できています!!
胎芽も大きくなっていました立ち上がるスター

体温の振り返りと、途中経過のメモはここまでニコニコ
ピル服用中止後の方や妊娠初期の方の参考になりますように…
そして、妊活頑張り中でソワソワ期の方に赤ちゃんが来ますように!!!




赤ちゃんの成長がゆっくり問題

だいたい生理からのカウントと比較すると一週間遅れの成長だねと言われている状況です。

ピル服用中止から間もないし、その影響で排卵が遅れたのかもね!と病院では励まされましたが、、、

排卵検査薬で排卵日も何となく確認できているので、
一週間も遅れはないと個人的には思っています。
なので、心拍確認できても正直心配はつきません。。。
でも、今は赤ちゃんの育つ力を信じますにっこり


妊娠検査薬で陽性が出ても、
胎嚢が小さいと言われたり…
心拍がゆっくりと言われたり…
なかなか心配な妊娠初期です。

胎嚢の小ささ、心拍の遅さはまた別の記事にまとめて書きます!!
私も心配で色んな人の記事を探しまくったので…泣くうさぎ

今不安で検索してこの記事に辿り着いた方に言えるのは、、
胎嚢が小さくても!
心拍ゆっくりと言われても!
今は無事に心拍正常になってお腹にいます!
希望を持ってゆっくり過ごしてくださいね。

ここから無事に成長して出産までの記録ができて、今後同じ悩みに直面した方が元気になれるような記事を書けたら本当に嬉しいです。。

現状は私も心配でソワソワしていますが、頑張ります!!

赤ちゃん、今日も頑張ってくれてありがとう!