▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


献血したことある?

あるよ

高校生の時に同級生のお父さんがレントゲン技師で

献血して献血手帳持ってると
災害があった時に優先的に輸血してもらえるから
献血しといたほうがいいと言われたらしく
何度もやってたので
一緒に行ってみた

その時に初めて自分がA型だと知った
私は周りから結構O型じゃない?と言われてたので
聞いた時に「えーっ」って言ったら
血液型占いとか関係ないと先生に言われた

占いどうこうって言うより
両親ががA型なのは知ってたけど
あの両親の性格から考えても
私は捨て子か?と思う程 全く違う性格なので
同じ血液型だとは思ってなかっただけ

数年後
私の弟が初めて献血しだ時にO型と言われたらしく
それを母親が聞いて驚いてて
父がA型同士なんだから
O型産まれてもおかしくないだろうと言ったのだけど

母親が病院で
あの時もしかして取り違えられたのかも?
って思ったらしい(笑)

大丈夫 あなたの息子は顔が母親にうり二つなので
間違いはありません

それより驚いたのは私より
弟の方がよっぽど几帳面でA型ぽいんですよね
アイツがO型???


私が血液型に興味を持ったのは幼稚園位?
百恵ちゃんと三浦友和の赤いシリーズのドラマで
百恵ちゃんRh−AB型と言う特殊な血液型と言う
設定のドラマを見てから

その中で飛行機の中で具合が悪くなった百恵ちゃん
「お医者様はいませんか?」とアナウンス
三浦友和が医者でフォークやナイフで手術すると言うような内容だった気がする

赤いシリーズ大体見てるから
ごっちゃになってるかもだけど

そして医者は名乗り出ないのが通常

私の知り合いにRh−AB型と言う特殊な血液型の人
2人いるんだけど
やっぱり血液型が特殊なので
持病も変わった病気で治らないんだって

勿論 持病があるので貴重な血液型でも
献血できないそう

血液型雑学
https://lite.tiktok.com/t/ZS223d6DB/


血液型の話は大好きです
占いじゃなくて豆知識や雑学のほうね

獣医さんに聞いた話では犬も大きな手術の場合 
輸血するらしいんだけど
犬にも血液型があるけど
人間のように輸血してはいけない血液型はないので
大型犬から輸血してもらうんだって



何で読んだか忘れたんだけど
何かの本かな?

古代ローマ時代は血液型で配置を決めてたらしい

あと国によっては血液型に偏りがあって
中国はほとんどがB型 
アメリカはO型等がほとんどという
国によって大体がその血液型らしく

日本はまんべんなく4種類の血液型があるため
血液型占いか流行ってるそうです

ひろゆきさんも言ってる
タスクを完了すれば
5500円分のポイントもらえます
ダウンロードしてください