今日は〇〇の誕生日

同じネタで投稿する

 


イベントバナー


今日は母親の誕生日です

77歳? 78歳?

昭和20年の終戦の年に産まれてます


25歳の時に私を産んでます

毎回思うけど

その若さで子供産むってすごいなぁと思います

私は結婚の経験も出産の経験も無いので


子供の頃 母を見てて

あんな大人には私はとてもなれそうにないなと

感心するほど何でもちゃんとやる人で


6人兄弟の末っ子なのにしっかりしてると

私は思います

母方はとても兄弟の仲がよく

今でもかなり年の離れた兄弟の所へ

月に一回くらいは行ったり

私も一緒に施設に入ってる叔母の所に

行ったりしてます


子供の頃に私はあんなちゃんとした大人には

なれないから結婚は無理かなぁと思ってました


私が小学生から中学に上がるくらいから

リュウマチを発症しているので


私は小学校の高学年になった頃から

家の家事を教えられました

その頃からすでに「自分の事は自分で」と

言われ続けてました


私が中学の頃に難病指定の病気になり

手術で入院した時

後から父に聞いたのが

もうお母さんは帰ってこないかもしれないと

それくらいの状態だったそうです


退院してからは ありとあらゆることに挑戦して

車の免許も取ってました

結局ペーパードライバーだったけど


今でもリュウマチで足の指が曲がってて

かなり痛いらしいけど

私と真逆で外出が昔から好きで


今は早朝に目が覚めるのでラジオ体操に行ったり

何かしら色々とやってます


早朝に目が覚めると言って悩んでいるので

シルクのアイマスクでもあげようかと

迷ってます


私も朝方目が覚めるようになったけど

アイマスクをするようになったら

早朝に目が覚めることはあんまりなくなりました


昔から誕生日も母の日も

何をあげても喜んでくれたことがないので

嫌がるかなぁと


何も一度だけなんの花だったか忘れたけど

鉢植えの花をとても喜んでくれたことがありました



かなり耳は遠くなってますが

何故かラジオをつけっぱなしにしてます



今年早々に胃がんの手術で

胃の1/10を残して胃の摘出手術をしました

その後食事はどう?と聞くと

食べれてるよと言ってました


ゴールデンウィークには

LINEで元気ですか?とメールが来た


母はLINEをちゃんとできるので

助かります

今日もLINEで

【誕生日おめでとう】と贈りました