ガラケー以前のおもひで


同じネタで投稿する

 

アメブロが期待しているような内容ではないかもしれないけど


とりあえずガラケー以前にピッチと言うものが存在していたのを知ってる若者はいないだろう


PHSを略してピッチと読んでいた

あのドデカイ「しもしも~」後に普及した携帯電話の後に普及したやつ

あれ持ってる人は893かギョーカイ人位

金持ちの車には電話が付いてた時代


ガラケー出始めてもしばらくピッチの方が

電波が届く範囲が広いと言ってピッチ派が結構いた


とんねるずがCMしてた

当時はガラケーなんかよりももっと小さくて

本体を無料配布してて月額3000円位だったかな?


何でか忘れたけど貰えたので当時私は専門学校生で

その当時付き合ってた彼氏が

バイト3つか4つ掛け持ちしてて連絡が取れなくて

ポケベルが廃れるくらいの時期だったか?


ポケベルもお互い持たなくなって

ドラマでも歌でも「ポケベルが鳴らなくて」と

言うのがあったくらい


ピッチを持ってる私に「何か縛られるみたいでヤダ」

とか言ってた奴

今スマホ持ってたら笑ってやる



イヤイヤ そのもっと前の話を書けと

アメブロ的には期待しているのかもしれないとは思う


家の電話しか無い時代ね

私が子供の頃は黒電話だし(今でも使えるらしいよ)

もちろんダイヤル回すやつね


小林明子の「ダイヤル回して手を止めた〜♪」って歌

何だっけ?恋に落ちて?だっけ?

不倫が当たり前に芸能人でも公にあったバブル時代


今でも開業医みたいな小さな昔からの医院とか

昔ながらの居酒屋とかには

ピンクのダイヤル式公衆電話が置いてある 

あの100円しか使えないやつ


今は緑のプッシュの公衆電話を探すの大変だよね

この間工事現場の交通整理のおじさんに

「この辺に公衆電話ないですか?」って聞かれたよ


逆にテレホンカード持ってるのか聞きたかった

今売ってるのかな?

金券ショップに行けばレア物なら売ってるかも



私が小学校位でやっとプッシュフォンになって

あのダイヤルが元の位置まで戻ってくるまでの

待ち時間から開放され


でも回線はダイヤルだと遅いとか色々とありましたよ

少年隊のコンサートチケット取るのに

ダイヤル回線かプッシュ回線かでチケット取れるかどうかが大きく影響したり


電話帳は手書きのやつで

親しい人の電話番号は今でも覚えてる

記憶力すごかったな昔の人は


市外局番で地域もわかるし

北海道は01で東京都は03で大阪は05位は

当たり前にみんな知ってた

東京の人口密度が高すぎて

電話番号が無くなるんじゃないかと心配されてた時もあったな


ちなみに私は052の名古屋市

愛知県は地域によって市外局番が違う


子供の頃まだ弟が小さくて

一人で留守番を頼まれた時に言った台詞が

「電話のでかたがわからない」

と言って家族で大爆笑したのを覚えている


後は私の声が母親そっくりらしく

父親ですら間違えるほど


友人たちも家に電話してきて母親が出ると

どっちかわからないとよく言ってた


自分の声ってわからないから

あーこういう声なんだなぁとイマイチ実感が沸かない


後は

声だけ聞くと良い所のお嬢さんに聞こえるのに

話してる内容が全然良い所のお嬢さんでは無い

ともよく言われたw


家の電話って「いえでん」って漢字にすると

家電「かでん」になるじゃないかと今気がついた


その時代は「テレホンクラブ」が流行ってたね

公衆電話には沢山のテレクラの名刺サイズの広告が

いっぱいあった


私は声は褒められるので

テレクラのサクラのバイトでもしたら?とか言ってた


今でもテレクラってあるのかな?


地下鉄や電車の構内にある

公衆電話が置かれてた場所がただの荷物置き場?

みたいに淋しく残ってる



高校の頃くらいから家の電話でも重たーい子機が

で始めてその場にいなくても電話できた

やっと電話のコードから開放された

但し充電がもつか腕がもつかの勝負の時代


FAX機能がついたりナンバー通知が出るようになったり

目まぐるしく電話は進化してたのが20歳頃かな


家は自営で設計事務所だったから

電話はいつも最新機能のにしてた


そんな昔話を

鍼灸学校の生徒たちに先生とよく話している

今の子達は産まれた時から携帯電話があったから

「イエデン」しか無かった時代が

全く理解できないらしく興味津々で聞いてくるw


今はじぶんのスマホの番号すら知らない人も

大勢いるんだよね

私もしばらく自分の番号覚えられなかった


私は情報収集はいつもTikTok Liteでしてます


特にTik Tok見てる人にオススメなのが

絶対にTikTok Liteに切り替えるのがオススメです

↑ここからダウンロードしてタスクを完了するとポイントがもらえます

TikTok Liteに変更したほうが

Tik Tokと同じ動画を見てポイントたまって

電子マネーとかに換金できるのでオススメ

 

やり方とかも教えてくれる


簡単なタスクをクリアして、報酬を毎日GETしよう! https://lite.tiktok.com/t/ZSNEXPE2J/

  

 5のつく日はポイントアップします

後はハロウィンとかクリスマスとかバレンタインとか新年とか何かしらのイベントがある時も

ポイントアップします

私はPayPayに換金することが多い


 自動スクロール機能は

スマホの機種によってはできない機能です




 充実して平和な日が過ごせる

 

キャンペーン詳細をみる