16年間誤診されてたうつ病が

実は双極性障害二型とわかり薬がガラッと変わりました


お薬手帳もアプリができて
持ってない時に何を飲んでるかわかるようになりました

鍼灸治療でも最近は双極性障害の治療もしてもらってます

薬が変わり最初の頃は得体のしれない不安感に押しつぶされそうな日々で
1日2錠までと言われていた頓服でも
怖いのが治まらず
毎日毎日怖くて怖くて
一人でいるのも不安で仕方なかった

それも徐々に慣れてきたのは数年前まで
それでもうつ状態は続き
鍼灸治療とメンタルクリニック以外は全く外出もせず
シャワーとシャンプーも週に一回がやっと
食事と買い物はヘルパーさんがしてくれてました

着替えないので滅多に洗濯もしないし
掃除もしません

外出しないし薬の副作用で服もリサイクルショップに売り最小限になりました

買うこともなくて
買ったとしてもリサイクルショップで売った時に一枚買うか買わないかぐらい

お化粧なんて全くしないし
シャワーを浴びてもシャンプーとトリートメント以外は
身体も顔も何も付けずお湯で洗うだけ
顔もオールインワンを塗っておしまい

朝も顔も洗わず最初の頃はまだ化粧水で顔を拭いてましたが
最近は目薬さして終わりです
メンタルクリニックの先生は
せめて顔を洗って部屋着でも良いから着替えてというのですが
それすら辛いです

歯を磨くのも外出の前と夜だけ
そんな生活がずっと続きました

時々高校からの唯一無二の心友とカラオケ行くか美術館や博物館等には行きました

これはチームラボと言う何か良くわからない?展示でしたが面白かったです
今は精神障害者手帳を持っているので
こういった美術館や博物館等には半額や同伴者も半額になったりします
あと行かないけど映画館とかも割引あったりします

ミライロIDってアプリがあって 


色々
障害者が受けられるサービスが載ってたりします






あともう7年前ですが
フクロウカフェにも行きました
久しぶりにスケッチしました

エサがグロいので飼う気にはなれません




それが去年の11月頃から突然軽度の躁状態に変わったんです
多動になるし鍼灸治療でもハイテンションでおしゃべりになるし
後はてきめんなのが買い物が異常なんです

これは躁状態の症状だと私も最近知りましたが
昔から時々ありました

それでアフェリエイトを復活させようと思い付き
ブログを又はじめます

よろしくお願いします