今  描いている 絵が  もうすぐ完成の目処がついたので

そろそろ  額装にするか軸装にするかで  表具師さんを決めようと
三軒ほどめぼしをつけてた表具屋さんの内の一つに  
今日  思いきって飛び込んでみた

ビクビクしながら値段とか納期とか 詳しいことを教えてもらって

どこか教室にでも通っているのか?聞かれて

いえ  何十年も前に高校が美術科で
最近 ちょっと 日本画をカルチャーセンターで教えてもらって
絹本 描いてみたら良くて
等々話していたら


高校の時の先生は?と聞かれて

そしたら   まさかのビックリ

私の高校の時の担任の先生のツイタテがそこに‼

えーーーー\(◎o◎)/

先生の写真もあるし
軸装の見本写真も先生の作品ばかり

45年以上のお付き合いで
今も作品を表装頼まれてると言うその絵がここに‼

ビックリしすぎて思わず泣いてしまいました

偶然過ぎるー‼

ごく普通の 昔ながらの一軒家の素朴な感じの表具やさん
細い道沿いで  ひっそりやってる感じで
目立つ看板もなく
入りにくかったのだけど

三軒まわって  選ぼうと思ってたけど決定!
ここに決定!
お値段も良心的だし  表具師さんも
いかにも 職人!って感じの無愛想ではなくて
表装のセンスも私好み

何だか
「おかえり 日本画の世界にやっと戻ってきたね」
と言われてるような気がして

運命を感じた(´ノω;`)

ただいま~