ちびこも元気になり
今日は何度も甘えてくるので久しぶりに夕方のお散歩に行ってきました

くるさんもお出掛けは喜んではしゃぐのに何故に歩かないのかしら…

そして物凄く珍しくくるさんがお外で大きな便りをしました(@_@)

チビゴンも2日ぶりの大きな便りでだいぶイイカンジでした
今日は少しカリカリフードも混ぜてみたり



昨日は自転車で画材屋を3件まわり
探し歩いて 悩みに悩んでずっと買ってなかった墨と硯を買ってきました

来週の日本画教室には墨を使う骨描きと地塗りの段階までは進めとかないと~

先生は私がビビって先に進んでないと思っているようでしたが
私はそんなタマでは無い(笑)墨選びに悩んでただけ
地塗りの絵具がまだ買えないだけ(一個一個が高いんだもん((T_T)))
毎月少しずつしか買えないから進まないんだよぉ~

時間もあるし材料が全部揃ってたらとっくに仕上げの段階までやってるってば~

三軒目に行った日本画材専門店がやっぱり一番良かった
調べて買うつもりで来た探し物の銘柄の物は名古屋で手に入れるのは難しい事が多く
代替えの物をベテラン店員さんがいつも色々と画材の事を教えてくださいます

インターネットで買うとなると1万円以上まとめ買いしないと送料やら手数料やらかかるし
初めて買う物はやはり実物を手に取って見てみたいし
一気に買える状況じゃない所に
ちびこの医療費(;>_<;)キャー
でも元気になったから良いの


8月には12月の個展ギャラリーの場所代を支払わなければならないし
あ~8億当たれ~!


硯はあんまり大差ないようなので安いのにして
墨は良いものを選びました
っても上質メーカーの一番安いの
下には下があるが上には上があるのだよ…

早速帰って秘伝技法書の【墨】の部分を読み返しながら摺っていると懐かしい墨汁のニオイ

さすが良い墨だけある
やっぱ色だけじゃなく艶が違うわ~
銘墨や銘硯となると漆並みに光り輝くと書いてある
(◎o◎)

確かに名画と呼ばれる絵の墨色は何かが違う
その見分けがつかないのであれば気にならないのだろうけど…
素人目にはわからなくても自分が気になる

今欲しい棒絵具も 3000円代のと9000円代のでは雲泥の差

素人目でもはっきりわかるような安物を間に合わせで3000円も払う位なら
本物に9000円払った方が良い

学生の時にも
「画材は安物はいくらでもあるが 良い物を使わなければいくら腕があっても上達はしない」みたいな事を言われたなぁ~
逆もまた真なり道具ばかりが良くてもね…

絵の具も発色が全然違う
安いのは色も品が無いと言うのか…
何を描こうがオモチャみたいになりそう見てて辛くなる色をしてる


今日は墨で下描きしようと思ったら 生憎の雨
日本画は何かと季節や天気等に左右されるデリケートなもの

と 言うわけで 今日は一日 本を読みました 結構疲れた~