一ヶ月前に描かせてもらった 黒シュナちゃん
黒と言ってもシュナウザーだけにグレー(ブルー)で
赤みのあるグレーなので
デッサンはかなり難しかったです



しかもー(;>_<;)
何でか体調不良続きでインフルエンザにはかかるわ
遅れに遅れてしまって申し訳なさ過ぎです

注文してくださる方が寛大な方ばかりでありがたいです
やっとこさっとこできました

ご希望はプレゼントとしての鉛筆デッサンだったのだけど
描いてて何か納得行かずで…

黒って 色使った方が やっぱり感じが出る なぁ~って思いまして

どっちにしろ12月の個展の為に本画を描く前に
デッサン(クロッキーかスケッチ)から小下絵→大下絵 →本画に入るので

水彩でも描いておきたかったので描く予定ではあったのだけど

顔が違うのもあるので
どっちを好まれるかは わかりませんが金額の事もありますし
なかなかその辺難しい所です



ホントに不器用だな~って思います

妥協や手抜きはやはり金額が決まってても
じゃあその範囲で…と言うレベルで自分が納得いかないし

しかも一回で納得できる物が描けない辺りも
天才肌じゃないからなぁ…


やっぱり実物見て触って関わって
その子を知って描くのは当たり前すぎるくらいに気持ちの入り方
思い入れが全然違う!

模写でも飽きるほど絵をしっかり覚えてしまうくらいに
うんざりするほどさんざん眺めてから描いた方が良いって言うのもうなずける

それと同じかも?

間が開いても
忘れない性格とか印象が残ってるから絵に命を吹き込みやすい

写真見て描いた方が時間もかからないし楽だろうな~って思うんですけど

そこに気持ちが入らない自分の不器用さが残念な感じ
どうしても割りきれないと言うか…

写真を見て描く事に楽しみ?意義?意味?が見いだせない自分がいる



そして「完成」おわりっ!!てしても
眺めてると いつまでも
「やっぱりもいちょいここが…」とかなって
いつまでも終わらない所とかね…

もっと楽に生きたれらなぁいいのにねぇ~



ちなみに
今日か明日?が くるてぃふさんの多分13歳?のお誕生日です
ものすごい曖昧…
いつもごめんよぉ~

私もくるさんも時々ガホガホしてますが 元気です
シッポが貧相な以外は(笑)

くるしゃんは前の子に似ているので 重ね合わせて見てしまう

10歳で 死んでしまった先代犬を思うと

ホントにパパリンもあぁこも くるさんも ちびこたんも
スーパー元気シニアです

元気なのが一番です
ありがたい

可愛らしさもトンチンカン具合も年々倍増していくわ~

今日は私が絵を描いてたからか
ちびこも一日ぐずらず
お散歩にも行けて 今は二匹ともハウスでイビキ合唱してます

まだまだ元気で長生きしてもらわんとね~