今日はお仕事

昨日は寝れそうでなかなか寝れずだったのですが
この3日間ゆっくり休めたのか朝の目覚はわりと良かったです



普段はなかなか私のベッドから降りないちびこさん

今日は早くからこのようにキャリーに移動してくれました


雨なので地下鉄に乗りたくないので早めに出て徒歩で行きました
左足が痛いから歩くのが良いのかどうかわからないですが
まぁたまにはね




この間 突然来た断捨離は
色んな人との会話をして
ハッと気がついたような所がありました

ネットの情報を読んだのもキッカケかな?

「神様はどこから入ってくるか?玄関でしょ?」って
( ̄□ ̄;)!!えぇっ~
神様とか天使とかは
ふっとどこからともなく湧いてくるもんだと思ってましたよ
出入りは自由自在だと(笑)
玄関なんだぁ~


とりあえず 掃除が苦手な人は
玄関の掃除だけすれば良いと書いてあり
ともかく靴は全て下駄箱へしまう
神様が入ってきたくなるような玄関にする
って書いてあったのと

後は窓を開けておけば 埃が固まる場所が出来るから
それだけ取れば良いとかね
へ~って思って

その記事を読んですぐに
とりあえず玄関だけ掃除したんです

そっからですかね~

しまいこむ詰め込むんじゃなく
スムーズに出し入れできない分は捨てる

捨てるものを決める時
これを買った頃 自分は今より幸せだったろうか?と考える

この先 幸せになれば より良い物が買えるから これはいらない

これは新しいのが欲しいから 取り合えず捨ててから買う とか

物を捨てると言うよりは
物についてる執着心とか怨念?とか不運?を捨てる感じ


これを持っていたら 今以上これ以上は幸せになれない
そんな気持ちになったら
バシバシ捨てれました



例えば
アカスリがボロボロになってしまったので
新しいアカスリを探していたのですが なかなか見つからなくて

古くなったアカスリをなかなか捨てられなくて 置いといたんですが

捨てたその日にお店で売ってるのを見つけました

あれだけ探して見つからなかったのに~\(◎o◎)/ とか

心のどこかに
「新しいのが良い物が見つからないかもしれない」と言う不安を抱えていた事に気がついて

古い物を置いておく事は
つねに不安を抱え込んでるような感じがしてきたんです



昔 私はアンティークとか古着とか好きだったのですが
物には前の持ち主が幸せだったかどうかも ついてくるから
気を付けないと悪い運気を貰ってしまうと 聞いた事がありました

逆に物にはつかないと言う説も…( ̄~ ̄;)

前の持ち主がわかっていて その人が幸せな生活だったかどうか

つまり自分の持ってる物もリサイクルして良いものかどうか? と考えたら

アカンあかん捨てなきゃ!!(;>_<;)って思いました(笑)



雨降りの平日
お店暇です((T_T)
でも遠方から春休みではるばる来てくれる大学生さんも多い時期です

今日は一日が長いなぁ~