仲良くならんで ネムネムちゃんの おぢょうさま方
2モフモフ

外はハラハラと ほんの少しだけ雪が舞ってます

昨日の夜も頓服追加して睡眠導入剤で寝れて
明け方も眠いくらいまでになったので
今日はもう頓服無しで行けるかも?



前にもちらっと書きましたが

ずっと
やろうやろうと思いつつ
勇気のでなかった個展の場所と日程が決まりました

場所の詳細はまだ秘密

愛知県名古屋市の某所
公共交通機関で行きやすく
めちゃめちゃわかりやすい場所なので
お近くの方は
もし興味やお時間がありましたら 見に来てください
と 言っても
まだ12月の話
15~20日です

色々考えた末に私はやっぱりここの場所でやりたいって思っていて

抽選なので決まるまではヒヤヒヤものでしたが
決まってホントに嬉しいです

でも作品はまだこれから描くので これからが大変
画材代もね~ ( ̄▽ ̄;)


あと10ヶ月で
テーマ決めて (多分ほとんどが動物になりそう)

個展のタイトル 決めて(仮称は一応決めた)

構図の構想を練って
スケッチして (今のところ数枚)
下描きして
木のパネル用意して(去年から少しずつ買い貯めした)
紙張ったり 下地つくって (小さいのは2~3枚は作ってある)
描いて
額装して
案内状作って (製作先はお願い済み)


私は日本画と言う分野で よく【日本画】って何?とか
水墨画と勘違いされがちですが

ものすごい簡単に単純におおまかに言うと

屏風や掛け軸 ふすま絵 とか色紙や絵巻物を描く画材と同じ画材を使いますので色はあります

ただ絵の具がチューブ状になったものを使うのではなく
岩絵の具と言う
色の粒子を 動物の骨と皮を煮溶かして作られた
古代からの接着剤 ニカワと言うものを使用します
色を混ぜ合わせる事ができないので
色を重ねあわせていくのです

紙は麻紙(和紙)や絹等

もうね どれもこれも高級なんですわ…(;>_<;)
筆は一本3000円以上するし~

金箔や銀箔も使いたいけどさすがに無理ですなぁ~



飼い主さんの意向通りのポーズではありませんが
うちの子モデルしてあげてもよくてよ♪って方いますかね?