昨日は前の晩も寝れなかったから8時位には電気消して
寝ようとしてたんですが
やっぱり寝付けず12時まわってしまい

仕事もあるので
やむを得ず頓服追加して寝ました



3.11の度に思うんですよね

深夜テレビ見たり

24時間営業のお店などを 利用したり

ゲームや携帯やインターネットに依存したり

お店では過剰な数の照明器具を使う
(最近ではかなりLED照明にしたりしているお店もありますが)

夜のネオンとかイルミネーションとか…

会社では大量のパソコンや電気器機を使いながら
夜遅くまで残業して

それをしながら【脱原発!】と訴える 事に矛盾を感じています

早寝早起き節電
まずそこから じゃないのかな~?

ただ「脱原発」って叫んでるのは
「オイ政府 何とかしろよ」と
他人任せな発言のような気がして

いくら追悼し黙祷しようが
忘れなかろうが
ボランティアしようが

肝心の節電をして原発が必要ないようにしなければ

それは単なる偽善なんじゃないのか?
と私は思ってしまいます


そう言う意味じゃあ

夜は早くお店が閉まってしまうと有名な名古屋も

少なからず節電には貢献している方になるのかもね



自転車の通勤通学で電気作ったりとか出来ないのかなぁ?と
昔から考えてます

文句言うだけなら誰でもできる