働きながら年金受給…。 | ポメとラニアンの日記日和

ポメとラニアンの日記日和

アラカンで子なしで引きこもりの専業主婦が綴るいろんな事…。
日記のような、備忘録のような、独り言のような…。

 

こ〜んにちは〜あんぐり

 

ご訪問いただきありがとうございます。

お姑様へのストレス発散の為に

書き始めたこのblogですが

お姑様亡き後は

夫婦2人暮らしの日常を綴っています。

よろしくお願い致します。

 

 

昨日の15日、前厄の『厄払い』に行ってきました〜照れ

 

 

(⬆️画像お借りしました。)

 

 

私ポメ、夫ラニアンと共に『護摩祈祷』して頂き、

厄除けの『お札』を頂いてきたのですが、

本堂内は、メチャクチャ密状態でした…ガーン

 

『コロナ感染』が心配になったけれど、

『厄払い』出来て、とりあえずホッとしました〜爆  笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ところで、…音譜

 

今月、ラニアンは、65歳になるので、

年金受給が始まります〜ガーン

 

手続きの方は、済ませていたので、

加給年金申請書と年金受け取りを

繰り下げるか否かの書類が、届いているのですが、

ラニアン、今後も継続雇用してもらえそうです…ニコ

 

って事は、ラニアンの年金受取額が、

一部支給停止なっちゃうのよね〜おーっ!

 

「エッ?」って感じ…えー?

 

頭と体の為にも、絶対に、働いていた方が良いと

思うけれど、なんか酷くない〜おーっ!

 

『加給年金』は、しっかりと受け取るつもりだけど、

約1年、ポメが満額の年金をもらう為に、

国民年金保険料は、今まで、第3号だったポメが、

自分で納付する事になるらしく、

結局、『加給年金』で当てる事になるんだよね…ぼけー

 

『介護保険料』だって、ラニアン自身が

納付するようになるらしく、

そうなると、ポメの『介護保険料』だって、然り…しょんぼり

 

なんか、年金生活者にとって、

益々辛い世の中になって行きそうな気がするわ…えーん

 

 

(⬆️画像お借りしました。)