仕事 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

私と同じくらいの年代の方は、どんな仕事をしているのだろうか…

 

 

 

私の職歴(含むアルバイト)

 

①高校1年の時にセブンイレブンでアルバイト。

部活があるので土日限定で無理やり雇ってもらったのに、練習試合や大会で休み、2ヶ月でクビ。

 

②高校2年の夏休み・冬休み・3年の夏休みから卒業まで、寿司割烹でアルバイト。

 

③高校卒業後、築地の仲買いの会社に就職。

親の反対を押し切って入った専門学校の学費を稼ぐためアルバイト…のつもりが正社員に。

 

④専門学校をやめ時間ができたので、市場の仕事が終わってから銀座の料亭でバイト。

朝5時半に家を出て市場&料亭の仕事を終えて家に着くのは夜12時。

若いとはいえ、ダブルワークはきつく3ヶ月でやめた。

 

⑤二十歳で旦那さんと結婚して永久就職、今どき古いか…あせ

 

 

 

そして今…無職。

 

 

今までの経験で、できそうなのが調理の仕事。

 

飲食店だと忙しい時に対応できるか不安…

 

スーパーのお惣菜の調理の方が慌てないですむかな…

 

病院や介護施設の調理も探したけど、時間や場所が合わない。

 

 

 

色々さがしているうちに、看護助手や介護補助は資格がなくてもできる事を知りました。

 

そして段々と「誰かの役に立つ仕事がしたい。誰かを助けたい。」と思うようになり、病院や施設の求人を検索。

 

 

求人サイトには「あなたの我がまま聞きます。時間・曜日応相談」とか「未経験でも大丈夫、簡単なお仕事をお任せします」

なんて甘い言葉があり、真に受けて派遣のバイト先を決めました。

 

でも、ちょっと待て…応募寸前で考えました。

 

仕事の内容を詳しく知りたい、経験者の話を聞いてみたい、でネット検索。

 

看護助手はシーツ交換や車いすを押すとかを考えていたのですが…

 

病院にもよるけど、火傷やケガの処置の手伝いをすることもあるので、グロテスクな物を見たり、視覚的な痛みに強い人に向く。

 

無理、私はドラマや映画でも痛そうなシーンや血が出るシーンは直視できない。

 

介護は、本当は違法でも施設によっては無資格未経験でも排泄の世話や、夜間に一人で当直を任されることもあるとか…

 

それに派遣と直接雇用されている人との対立とかもあるとか…

 

この話が全てとは思はないけど、きっと良い病院も施設もあると思うけど、無理だ…

 

 

旦那さんを在宅医療でお世話したけど、お下の世話とかも少しの期間しかしてないし旦那さん以外の人の世話もしたことない。

 

お年寄りとの接点もほとんどない。

 

 

看護助手も介護も、命に関わることのあるお仕事。

 

無理だ。

 

資格も経験も無い私には、重すぎる。

 

 

散々、考え、調べて…

 

結局、最初に考えていたスーパーのお惣菜の調理に応募しました。

 

 

決まると良いな…