親子3代で長瀞グルメツアー | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

今日は、長男の仕事が休みなので実家の母を誘って、埼玉県の秩父地方にある長瀞に行ってきました。車

 

一昨年、旦那さんの闘病中に長男がドライブに連れてきてくれて、それ以来です。

その頃は、食欲もあり3人でお蕎麦を食べ、もしかしたらこのまま延命できるんじゃないかと期待を持ってたな…

 

途中PAにトイレ休憩によった時、モコがいるので長男と母が先にいき、私はモコを散歩させてました。

何気なく売店の方を見て、旦那さんを探してる自分に気づきました。

 

 

あっ、もういないんだ…思わず涙がこぼれそうになって、慌てて上を向きました。

旦那さんと出かける時はいつもモコが一緒だったので、トイレや買い物は交替で行ってたから、モコを散歩させながら旦那さんが戻ってくるの待ってたな…泣き3

 

その後も車窓から風景を見ながら、いろんな事を思い出しました。

何度も通った事がある道。

二人の思い出、子供達や孫たちとの思い出、本当にたくさんの思い出がある。

 

思い出すと辛いのになぜ、長瀞に行ったか。

それは、母の思い出の地でもあり、私が子供の頃の思い出の地でもあるから。

父は、秩父が好きで子供の頃から、よく連れてきてくれた。

 

長男に「どこに行く?海がいい?」って聞かれたんだけど、知らない場所に行くよりは、想い出の場所の方が喜ぶと思い、長瀞にしました。

 

一緒に来たのは二十数年ぶり、母は昔の事をどのくらい覚えているのだろう…

 

私「懐かしいでしょ?久しぶりじゃない?」

 

母「うん、T(弟)はあまり出かけないから」

 

私「お父さんとよく来たよね、秩父好きだったよね」

 

母「うん、よく来たね。うちから調度いい距離だったのかね…」

 

最近はあまり話をしなくなった母、反応も薄くなった、懐かしい景色を見て少しは心に響いたかな。

IMG_20181030_183504.jpg

上:大きな石畳。小3の遠足が長瀞で、この石畳でお弁当を食べたなぁ。

下:このあたりからライン下りの船が出ます。

 

 

IMG_20181030_183607.jpg

右下:この階段を上がるとお店が並んでます。

 

しばらく写真を撮ったり散策して、次はたぶん母が一番楽しみにしているランチ。

 

階段を上がり、お土産屋さんで買い物して、探しておいたお蕎麦屋さんへ歩く

 

おばさん「ワンちゃんも入れますよ、どうぞ」って声をかけられたのですが、もう店は決めていたので会釈だけしてスルー。

 

お目当てのお蕎麦屋さんに着くと、暖簾は出てるけど誰もいない、鍵もしまってるえ゛!ase

声をかけたけど誰もでてこない、諦めて帰ろうとしたらお婆ちゃんが出てきた…けど今日はお休みでしたがくっ

 

仕方なく、さっき声をかけてくれた食堂に行きました。

でも、正解でした。

お蕎麦、美味しいうまぁ~

皆、ざるそばを注文、私だけ麺つゆをクルミのおつゆにしてもらいました。

これがまた大正解、美味しかったうまぁ~うまぁ~うまぁ~

 

それから舞茸の天ぷら、味噌おでん、味噌ポテト、味噌カツも頼みました。

舞茸の天ぷらに椎茸の天ぷらをサービスで足してくれましたうまぁ~

IMG_20181030_184127~2.jpg

左上:高い方の山は武甲山。自宅から直線距離で100㎞以上あるけど、この尖った上部は、お天気の良い日は自宅近所のいつもの散歩コースの高い場所から見えます。

右上:帰りに寄ったお豆腐屋さんの豆乳ソフト

下がお蕎麦と天ぷらです、見ればわかるか笑顔

 

 

 

次はここから車で10分弱の天然氷のかき氷屋さんです車

IMG_20181030_183316.jpg

雰囲気のある古民家です。モコがいるのでお庭の席で頂きました。

「あさみの和スペシャル」に白玉をトッピングして¥1,500

小豆あん・黒蜜・きな粉シロップ・白玉・梅干しが付いてます。

 

フワフワだけど…氷は氷でした。

味の違いが判らない私たちには、高く感じました高い

 

今日は空いてたけど、暑い時期は最低でも30分以上、混んでると3時間待つこともあるらしいです。

 

 

帰りは、長女がお腹にいた時から、ほぼ毎年行っていた高麗川経由で帰りました車

ここは父が仕事仲間とBBQに来たのがきっかけで、毎年通うようになった所なので母の思い出の場所でもある。

 

 

でもここは車で通りすぎただけ、大人3人で川に行っても仕方ないしねあせ

 

 

最後はBBQの帰りにいつも気になっていたお豆腐屋さん。

進行方向の右側にあるし、川遊びで疲れてるので行ったことが無かった。

 

長男は豆乳ソフトクリームが気になっていたようです。

甘すぎず、さっぱりして、お豆腐の味。

そりゃそうだよね、豆乳だもんね。

 

お豆腐と、お惣菜も買ってきました。

 

かき氷も豆乳ソフトも、それなりに美味しかったけどリピートはないかな…

 

今日は母のためだったのですが、お蕎麦、かき氷、豆乳ソフトは長男が食べたかった物、行きたかったお店。

でも久しぶりに色んな所に立ち寄り、旦那さんとお出かけした時のようで楽しかったです笑顔

 

もちろん分身くんも一緒に行きましたよ。

分身くんとの写真は長男がデジカメで撮ってくれたのですが、まだもらってないので乗せられませんでしたうー

 

 

IMG_20181030_190648.jpg

上:かき氷屋さん、左下:お蕎麦屋さんでお利口に待機しているモコ

右下:孫2号のチャイルドシートで寝落ち前のモコ

 

 

 

今日は3人とも大満足の一日でした満腹満足